アイコン 2月の外食売上高0.9%増 ファミレス好調キープ

日本フードサービス協会が25日発表した2月の外食売上高(全店ベース)は、前年同月比0.9%増と3ヶ月ぶりに前年実績を上回った。
異物混入問題などの影響で、ファスト・フードは、減少したものの、天候が比較的穏やかだったことで客足が増えたファミリーレストランなどが大きく伸びた。
業種別では、ファミリーレストランの売上高が8.9%増と22ヶ月連続でプラスだった。

洋風や和風など全ての業態で客単価が上昇したほか、客数も中華を除き好調に推移した。

パブ・レストラン・居酒屋の売上高も小幅に増えた。

だが、ハンバーガー店や牛丼店を含むファスト・フードの売上高は▲5.7%減と3ヶ月連続で前年実績を下回った。なかでも、日本マクドナルドを含む洋風ファスト・フードは▲16.2%減った。客数や客単価が大幅に減少した。

ステーキ

2015年2月飲食惣菜店全店データ/日本フードサービス協会
 
売上高
店舗数
客数
客単価
 
事業社
店舗数
前年比
前年比
前年比
前年比
業態
210
31,960
100.9%
100.3%
97.5%
103.5%
ファストフード
合 計
57
16,714
94.3%
100.1%
93.4%
101.0%
洋 風
19
6,712
83.8%
98.9%
86.3%
97.1%
和 風
12
2,388
102.6%
101.3%
91.5%
112.2%
麺 類
26
3,043
109.4%
101.4%
108.4%
100.8%
持帰米飯/   回転寿司
18
2,016
102.8%
99.4%
101.3%
101.5%
その他
8
2,555
107.8%
101.1%
107.7%
100.1%
ファミリー
合 計
51
9,338
108.9%
101.4%
104.9%
103.9%
レストラン
洋 風
24
4,891
109.1%
100.9%
105.9%
103.0%
 
和 風
24
1,940
111.2%
102.5%
107.6%
103.3%
 
中 華
15
1,402
102.3%
101.7%
97.5%
105.0%
 
焼き肉
13
1,105
113.9%
101.7%
109.3%
104.2%
パブ/居酒屋
合 計
38
2669 
100.3%
95.3%
100.8%
99.5%
パブ・         ビアホール
8
319 
107.9% 
98.8%
108.0%
99.9% 
居酒屋
32
2350 
98.9% 
94.8%
99.1% 
99.8% 
ディナーレストラン
33
939 
110.1% 
102.7 %
106.7% 
103.2% 
喫茶
12
2077 
105.7% 
101.6 %
101.3 %
104.4% 
その他
19
223 
117.7% 
106.7 %
114.1% 
103.1%
 
[ 2015年3月25日 ]
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