アイコン ぐるなび/3月決算

同社はインターネットで飲食店情報を提供している会社であるが、飲食店の加盟料+販促料を収益源としている。
他に「ぐるなび食市場」「ぐるなびデリバリー」「ぐるなびトラベル」、東京おでかけサイト「Let's Enjoy TOKYO」、結婚式会場情報サイト「ぐるなびWedding」、シェフに向けに国内最大級の料理コンテスト「ぐるなびシェフBEST OF MENU」決勝審査会を開催するなどしている。

加盟店舗数は、新規受注は堅調に推移したものの、景気低迷の長期化に伴う外食産業における販促費節減の影響から加盟店舗の退会や減額が続いており、加盟店舗数は48,129店となり、加盟店舗数のうち、販促正会員店舗数(販促パックサービスを利用している加盟店舗数)は14,338店、ビギナー会員店舗数は33,791店となり、飲食店販促サービスの売上高は221億67百万円(前年同期比4.0%増)となった。また、プロモーションの売上高は17億72百万円(前年同期比2.6%減)、関連事業の売上高は12億98百万円(前年同期比25.6%増)となったとしている。
当期は短期借入金が45億円増加(前期0)して、その約半分で建物を購入している。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
10年3月期
24,175
4,545
4,578
2,323
11年3月期
25,238
3,369
3,406
1,813
前期比
104.4%
74.1%
74.4%
78.0%

[ 2011年5月10日 ]
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