アイコン 2011年度日本版顧客満足度指数ランキング(JCSI)第3回

調査対象業界全てで、顧客満足度(※1)が上昇~
サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗 ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer SatisfactionIndex)」を開発し、2009年度から発表を行っている。
本調査は、統計的な収集方法による総計10万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間32 業界・350社以上の調査を年4回に分け実施している。「顧客の評価を起点とした業界を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経 営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしている。

■ 百貨店業界 ~ 14社中12社で顧客満足度を含む6指標全てが向上 ~

順位 企業・ブランド名 点数
1位  伊勢丹   76.0
2位  阪神百貨店 75.8
3位  大丸    75.0

 

■ 家電量販店業界 ~ 9社中8社が顧客満足度大幅向上 ~

順位 企業・ブランド名 点数
1位  ヨドバシカメラ 72.9
2位  ケーズデンキ  71.8
3位  エディオン   71.3

 

■ 旅行業界 ~ 業界内上位・下位の幅、更に狭まる ~

<ネット>
順位 企業・団体名 指数
1位  一休.com         76.5
2位  じゃらんnet       76.3
3位  日本旅行(赤い風船) 74.4

<店舗型のみ>
順位 企業・団体名 指数
1位 日本旅行(赤い風船) 74.4
2位 JTB               74.0

 

■ フィットネスクラブ業界 ~ 昨年度に引き続き、満足度の上下幅狭く接戦 ~

順位 企業・ブランド名 点数
1位  メガロス    69.8
2位  ティップネス 69.3

 

■ 銀行業界 ~ 全継続企業で満足度向上するも、上がり幅は小さめ ~
順位 企業・ブランド名 点数
1位  住信SBIネット銀行 79.6
2位  ゆうちょ銀行         71.2
3位 新生銀行              70.7

■ 生命保険業界 ~ 業界内の上位・下位の幅、昨年度より広がる ~
順位 企業・ブランド名 点数
1位  都道府県民共済  81.1
2位  全労済          75.1
3位  ソニー生命      73.0

■ 損害保険業界 ~自動車保険は向上傾向、住宅・火災は企業によって異なる動き~
順位 企業・団体名 指数

<自動車>
1位 チューリッヒ保険   76.9
2位 三井ダイレクト損保 75.1
3位 SBI損保         74.2

<住宅・火災保険>
順位 企業・団体名 指数
1位 都道府県民共済 70.2
2位 全労済 68.7

 

■ 証券業界 ~ 10社中6社で顧客満足度の低下見られる ~

順位 企業・ブランド名 点数
1位 松井証券    70.3
2位 SBI証券   69.7
3位 マネックス証券 65.8

 

■コピー・プリンター業界 ~上位5社、満足度僅差 ~

順位 企業・ブランド名 点数
1位 富士ゼロックス  70.4
2位 ブラザー     69.9
3位 キヤノン     69.5

 

以上が発表されている。
なお、当調査は首都圏企業が中心のようである。田舎も頑張らないと!


 

[ 2012年2月 9日 ]
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