電通/3月決算 増収増益 韓流儲かり
同社の売上高は、1兆8,337億58百万円(前期比3.4%増)、部門営業利益は466億18百万円(同1.0%増)となった。
主要な傘下の㈱サイバー・コミュニケーションズの業績は、ネット広告市場の伸長を背景に売上高は、653億60百万円(前期比5.7%増)。
㈱電通国際情報サービスは、情報システム構築などのITソリューションを主要な事業内容であるが、企業のIT投資は、金融業や製造業の一部において回復の 兆しが見られ始めたものの、全般的には投資拡大に慎重な企業が多い状況が継続した。この結果、売上高は638億69百万円(前期比6.0%増)となった。
国内外では、
日本では、売上高1兆6,418億6百万円(前期比0.7%増)、営業利益479億76百万円(同1.2%増)。
海外では、売上高2,615億63百万円(前期比23.3%増)であった。韓国のK-POPO・韓流事業もこの中に入っている。
韓国では最近、K-POPO・韓流事業における韓国の取り分があまりにも少なく、韓国マスコミがブーイングを鳴らしているが、日本の業界も吉本・AKB・韓流だけで儲かるような体質は、日本の芸能を後退させ、如何なものかと思われる。すべてが仕掛けられたものであるが・・・。
電通本体の広告事業の売上高構成
|
||||
百万円% %
|
売上高
|
構成比
|
前期比
|
内容
|
新 聞
|
115,502
|
8.2
|
-3.5
|
|
雑 誌
|
36,500
|
2.6
|
-6.8
|
|
ラ ジ オ
|
17,420
|
1.2
|
-6.2
|
|
テ レ ビ
|
658,179
|
46.9
|
0
|
|
(テレビタイム)
|
286,724
|
20.4
|
0.4
|
番組提供による番組内
|
(テレビスポット)
|
371,454
|
26.4
|
-0.3
|
|
インタラクティブメディア
|
48,984
|
3.5
|
7.9
|
ネット、モバイル等
|
OOHメディア
|
48,396
|
3.4
|
10.2
|
交通、屋外、折込等
|
クリエーティブ
|
187,981
|
13.4
|
5.0
|
広告表現立案・制作等
|
マーケティング/プロモーション
|
179,120
|
12.8
|
-1.2
|
戦略立案・コンサル等
|
コンテンツサービス
|
83,904
|
6.0
|
-6.5
|
スポーツ・エンターテイメント領域の権利販売等
|
そ の 他
|
28,672
|
2.0
|
30.4
|
衛星メディア等
|
計
|
1,404,663
|
100.0
|
0.6
|
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
09年3月期
|
1,887,170
|
43,184
|
53,363
|
-20,453
|
10年3月期
|
1,678,618
|
37,323
|
44,790
|
31,130
|
11年3月期
|
1,833,449
|
50,937
|
54,166
|
21,635
|
12年3月期
|
1,893,055
|
51,977
|
62,843
|
29,573
|
前期比
|
103.3%
|
102.0%
|
116.0%
|
136.7%
|
13年3月期予想
|
1,968,000
|
60,000
|
62,600
|
29,200
|
13年期予/12年期比
|
104.0%
|
115.4%
|
99.6%
|
98.7%
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント