ディー・エヌ・エー/中間決算 大幅減収減益 DL型課金ゲームに喰われる
ディー・エヌ・エーが7日発表した2014年4~9月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比▲50%減の92億円だった。
スマホ向けゲームで目立ったヒット作がなく、収益の柱となる課金収入が減った。
売上高にあたる売上収益は▲28%減の718億円、営業利益は▲53%減の149億円だった。
同社の主力であるインターネット閲覧ソフトを使ったゲームは、スマホにダウンロードして遊ぶゲームアプリに人気が集まる流れが続き、利用者離れに歯止めがかからなかった。販促費や広告費を低減したが、補えなかった。
日経電子版によると通期の業績予想は、売上収益は▲25%減の1066億円、営業利益は▲53%減の206億円、純利益は▲54%減の120億円となっている。しかし、公表されておらず、下半期の売上高が約300億円まで減ずることになっており、不明な点も多い。
この世界は、ヒット作次第。
ヒットし課金がザクザク入れば、その資金をゲーム開発の再投資に廻せ、優位性が生じる。しかし、優位性で生じた作品もヒットしなければ激落する世界だ。
最近TV-CMも見かけなくなったが、それほどヒット作がなかったのだろうか?
連結/百万円
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売上高
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営業利益
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税前利益
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株主利益
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14年3月期Q2
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99,802
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32,058
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32,733
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18,487
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15年3月期Q2
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71,826
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14,980
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15,856
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9,251
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15年Q2/14年Q2比
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72.0%
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46.7%
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48.4%
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50.0%
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15年3月期予想
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15期予想/14期比
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14年3月期
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181,313
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53,198
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54,920
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31,661
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13年3月期
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202,467
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76,840
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79,215
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45,581
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12年3月期
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145,729
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63,415
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62,660
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34,485
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アメリカ基準
[ 2014年11月 7日 ]
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