アイコン 伊藤園俳句第1位に春日市の小2井上まいちゃん

 TVの見すぎで、俳句ときたら「夏井いつき」先生の論評顔が浮かぶ。

 

「りょうはしに ぶらさがりたい 三日月だ」
「お~いお茶」で知られる伊藤園が主催した新俳句大賞で福岡県春日市の小学3年、井上まいちゃん(8)の作品がトップに選ばれた。
 習い事の帰り、夜空の三日月を見上げて、大好きなお姉ちゃんとぶら下がったら楽しそうだなと思ったのが、作句のきっかけに。
 生まれて初めて詠んだ俳句は、お茶の容器にのって全国に届く。まいちゃんは1日、賞状を受け取り、「こんなことになるなんてびっくり」とはにかんだ。
以上、報道参照

[ 2015年7月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ