sponsored

インド国防省は26日、海上自衛隊の救難飛行艇「US2」を日本から購入する方針を固めた。
28日にも防衛調達委員会を開き、正式決定するとみられる。複数の同省高官が明らかにした。日印政府間の本格交渉が始まることになり、購入が実現すれば、昨年4月に閣議決定された「防衛装備移転3原則」に基づく初の本格的な輸出例となる。
同省高官らによると、ロシア製の救難飛行艇も候補に挙がったが、高波の海面で離着水可能など性能面で優れたUS2の購入で意見がまとまったという。
最初に数機購入し、最終的には十数機導入するとみられる。

日印両国は、2013年5月の首脳会談で、US2のインドへの輸出実現に向けた協議実施を決定。これまでに合同作業部会が3回開かれた。
日本はUS2の輸出で、インドとの海上での安全保障協力を強化する構え。インドは日本との協力で、インド洋で影響力拡大を図る中国をけん制する狙いがある。
以上、

いつものように、中国が難クセを付け、韓国が中国に追随してゴチャゴチャ文句をしつっこく言ってくるだろう。今や韓国の軍事産業の輸出量は世界第10位。日本にアジアの商圏を奪われたくないのは当然だろう。性能もまったく異なることだし。
「US2」の製造会社の「新明和」の株は、1年前の1,000円前後から26日の価格は1,228円、EPS74円、PER16倍、今3月期のEPS予想は75円、27日の株価はどこまで飛ぶか、それとも鳴かず飛ばずか。

ShinMaywa US-2
Role
Air-sea rescue amphibian
Manufacturer
ShinMaywa
First flight
18-Dec-03
Introduction
30-Mar-07
Status
In production
Primary user
Japan Maritime Self Defense Force=海上自衛隊
Produced
2003-Present
Number built
4 (3 expected)
Developed from
ShinMaywa US-1A
 
<新明和製の救難飛行艇「US2」>
新明和製の救難飛行艇「US2」