アイコン 日銀、マイナス金利政策の解除を決定か

Posted:[ 2024年3月19日 ]

日銀は19日、2日目の金融政策決定会合を開き、当面の政策運営の方針を決定する。政策委員の間では、賃金と物価の上昇が好循環になる状況が広がりつつあり、大規模な金融緩和策の転換に向けた議論が行われている。

政策委員の一部は、賃上げの動きを慎重に見極める必要性を指摘しているが、多くの委員が好循環の実現が見通せる状況になったとの見方を示している。

マイナス金利政策の解除とともに、長期金利の操作枠組みであるイールドカーブ・コントロールも終了する可能性が高く、金融市場には大きな影響が出ることが予想。

一方、金融アナリストの一人は、マイナス金利政策の解除が住宅ローン金利や預金金利、円相場、企業の資金調達にどのような影響を与えるかを指摘している。



スポンサーリンク

住宅ローンに関しては、短期金利の影響を受ける変動型と、長期金利の影響を受ける固定型があり、解除によって金利動向に変化が生じる可能性がある。預金金利についても、金融機関の対応が注目され、円相場や企業の資金調達にも影響が及ぶとされている。

日銀の政策決定後、市場や経済への影響が注目される中、金融市場の動向や企業・消費者の動きが注目される。


**ネットのコメント**

 "マイナス金利政策の解除は長い間の議論でした。今後の金利動向に注目。"
 "賃金の上昇が見込まれるということは、消費者の購買力も増えるかも???"
 "マイナス金利が解除されると、投資家にとってはどのような影響が出るのでしょうか?リスク資産への動きが変わるかもしれませんね。"
 "マイナス金利の長期化によって、金融機関の収益への影響も大きい。解除後の金融機関の動きが注目。"
 "企業の資金調達に影響が出るということは、業績や投資計画にも変化が出る可能性が。"

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク