アイコン 小林製薬、被害拡大 先行き見通せず

Posted:[ 2024年3月29日 ]

小林製薬の紅麹入りサプリメントによる健康被害が広がる中、同社は原料として紅麹を購入した食品メーカーなどに金銭補償をする意向を示しました。27日夜、販売代理店経由でメールが送られ、補償の詳細は明らかにされていませんが、18億円の回収費用を負担する方針です。

また、健康被害が確認されたのは「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人々で、入院患者は106人、死者は4人に上っています。一方、小林製薬の株主総会では社長が謝罪し、被害拡大防止と原因究明に全力を尽くす姿勢を表明しました。株主からは管理体制の問題や経営者の責任を問う声も上がっています。

 



スポンサーリンク

国や厚生労働省もこの問題に注目し、回収や販売停止などの対策を講じています。小林製薬は中国でも自主回収を進めており、厚生労働省は専門家の意見を参考に製品の扱いを検討しています。

また、SNSでは不安や怒りの声が広がっています。

    「小林製薬の紅麹入りサプリの問題、本当に怖い。信じて使っていたのに…」
    「紅麹って健康にいいとされていたのに、このニュースでショックを受けました。信じられない。」
    「小林製薬が責任を取る姿勢を見せないと、ますます信頼が揺らぎますね。対応に注目。」
    「被害が拡大しているけど、報道が不透明だから余計に不安です。もっと情報公開をしてほしい。」
    「この問題が解決しないと、日本の健康食品全般に影響が出そうで心配です。早く対策を取ってほしい。」

これらのコメントは、消費者からの不安や不信感、報道の透明性への要望を示している。

紅麹サプリ

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク