続報。「亀谷塗装工業(株)」は(東京都千代田区神田錦町2丁目***)に所在している企業です。
同社は、令和7年(2025年)11月19日に東京地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。
停止時の負債総額は約2.5億円。
同社は老舗の外壁塗装工事業者。大手ゼネコンから受注してマンションやビル・商業施設などの新築現場の外壁塗装を受注していた。2000年代に入り、建設コストを抑えるため、マンション等の建物の建築工法が以前と大きく異なり、パネル工法が多くなったため、新築現場の塗装工事は限られ、同社は同業者との受注競争も激化し売上不振が続いていた。最近では材料の塗料価格が高騰、価格転嫁は競争から限られ、採算性悪化、赤字が続き、資金繰りにも窮するようになり、今回の事態に至った。
追報:亀谷塗装工業(株)/破産手続き開始決定 <東京> 外壁塗装工事