ヤフー傘下の「ファーストサーバ」のレンタルサーバで大規模障害発生
レンタルサーバーサービスの「ファーストサーバ」において、20日17時30分頃から大規模な障害が発生。WEBやメールなどのデータが消失する事態と なっている。障害が発生しているサービスは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド。
消失したデータは下記の通り
・サーバー上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャ等)
・コンフィグレータ設定を含むデータ
・メールボックス内のデータ…障害発生時に受信していなかったメールは消失。
障害発生後のメールについては受信できておらず、送信者側でエラーとなっている。
ファーストサーバでは、一部ユーザーについて、サーバの初期状態からメールボックス内データを可能な限り復旧した状態で提供しているが、復旧度合についてはユーザー自身で確認の必要があるという。
また、WEBデータについては一切復旧していないとのこと。全力でデータ復旧作業に臨んでいるが、現時点では復旧可否、度合は確約できず、長時間を要する可能性もあるとしている。
サーバーのデータが初期化されるとは、レンタルサーバ企業としては致命傷。
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント