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9月の中国の自動車販売台数は乗用車が▲12.0%と大きな減少を見ている。これは激しくなる一方の米中貿易戦争の煽りと見られる。これまで堅調だった商用車もマイナスに転じており、しばらくは様子見になると見られる。
こうした中でも、トランプ米大統領は次なる制裁を検討中と報道されている。
韓国勢は、昨年のTHAAD不買の反動増が適わなくなっている。
9月の中国市場の韓国勢
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販売台数(万台)
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前年比(%)
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2016年
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15.92
|
20.3
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2017年
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12.50
|
-21.5
|
2018年
|
11.11
|
-11.1
|
・輸入車含まず
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日本勢は、トヨタがこうした中でも絶好調、過激なインセンティブ販売競争で儲からなくなった米国から中国へエネルギーをシフトさせたものと見られる。新カローラが売れている。
ホンダは、2月のCR-V系統エンジンリコール、5月までCR-V等の販売停止の影響が収まらないでいる。3ヶ月間で回復させておらず、マイナスを常態化させた可能性がある。今年1月まで絶好調だったことから油断もスキもあったのだろう。
2018年9月中国自動車販売状況
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中国汽車工業協会版ほか
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9月
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1~9月累計
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台数
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前年
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台数
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前年
|
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(万台)
|
同月比
|
(万台)
|
同月比(%)
|
乗用車
|
206.05
|
-12.0%
|
1,725.97
|
0.6%
|
うちセダン
|
100.59
|
-13.3%
|
842.62
|
1.3%
|
うちSUV他
|
105.46
|
-10.7%
|
883.35
|
0.0%
|
商用車
|
33.36
|
-8.3%
|
323.09
|
6.3%
|
総計
|
239.41
|
-11.5%
|
1,595.47
|
1.4%
|
民族系と外資系別
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2018年
|
9月
|
1~9月累計
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|
台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
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(万台)
|
同月比(%)
|
(万台)
|
同期比(%)
|
民族系
|
80.64
|
-16.5%
|
724.21
|
-1.5%
|
独系
|
46.47
|
-6.9%
|
374.46
|
6.1%
|
日系
|
41.31
|
3.9%
|
318.93
|
4.4%
|
米国系
|
22.59
|
-21.8%
|
184.44
|
-11.7%
|
韓国系
|
11.11
|
-11.1%
|
80.33
|
14.4%
|
仏系
|
2.06
|
-56.4%
|
25.29
|
-13.7%
|
・中国汽車工業協会版(工場出荷台数=販売台数)
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||||
日系勢の中国販売(輸入車含む)
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9月
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1~9月累計
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台数
|
前年
|
台数
|
前年
|
(台)
|
同月比(%)
|
(台)
|
同期比(%)
|
|
日産
|
141,195
|
-0.8%
|
1,095,578
|
7.4%
|
トヨタ
|
140,000
|
17.7%
|
1,080,500
|
12.5%
|
ホンダ
|
132,755
|
-6.0%
|
965,004
|
-6.9%
|
マツダ
|
21,910
|
-25.4%
|
210,715
|
-1.3%
|
三菱
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・マークラインズ資料などより(輸入車など含む)
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