アイコン 電通、100年ぶり赤字

電通王国も100年ぶり赤字となった。しかし赤字最大の要因は投資有価証券の評価損であり、評価損額は511億16百万円に達している。

株価が上がれば今後含み益となろう。
因みに評価損後の投資有価証券残高は、まだ1,744億64百万円もある。

電通は儲かりすぎてお金の使い道が分からず、有価証券を腐るほど所有していた結果である。

電通・連結
 
 
 
(単位:百万円)
決算年月
平成19年3月
平成20年3月
平成21年3月
平成22年3月予
 売上高
2,093,976
2,057,554
1,887,170
1,634,400
 経常利益
70,044
67,993
53,363
23,900
 当期純利益
30,688
36,246
-20,453
11,400
 純資産額
577,046
590,861
473,149
 
 総資産額
1,268,049
1,251,912
1,092,543
 
 自己資本比率
43.7
45.3
41.4
 

売上減は、新聞テレビの広告料収入減である。トヨタが1000億円の年間広告費を700億円に削ったように家電メーカー等輸出関連企業が軒並み広告費用をケチっている。なお、インターネット広告は専業広告会社を尻目に前期より16.3%増加させている。

売上高の減少は、北京オリンピックの特需があったにもかかわらずであり、来期の1兆6千億円の売上高予想も頷ける。

[ 2009年5月12日 ]
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