アイコン 東国原知事、自民党を本当にコケにしたのか

23日、自民党の古賀誠選対委員長が宮崎県庁を訪れ東国原英夫知事と会談「今の自民党にない新しいエネルギーが欲しい」と次期衆院選への出馬を要請。

これに対し知事は「わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか」と条件提示して即答を避けた。
その後の記者会見で東国原知事は「自民党は体質を変えない限り国民の支持を得られない。外部から新しい風を入れて、血液を入れ替える覚悟が必要だ」「(条件を)実行すると約束していただけるのであれば、何らかの政治行動は取らないといけない」
古賀氏は「いま総選挙で民主党に政権を渡すわけにはいかない」
その後のテレビで東国原知事は「(自民)党としての経験が蓄積されていることを重視し、自民党が下野することになっても民主党で出馬することはない」とコメント。

<政治家の反応>
○ 細田博之自民幹事長は「知事が総裁候補を条件にしたのは、(出馬打診を)断るための冗談だろう」
○ 大島理森国会対策委員長は「総裁になりたいなら、国政での経験、研さんを積んで、期待が集まってからだ」
○ 自民党幹部は「あほらしい。のぼせない方がいいよ」
○ ある派閥領袖は「そんなばかな話はあるか」と吐き捨て。
○ 古賀派幹部(古賀氏の動きに)「衆院選で多くの候補者を当選させるのが目的」では。
○ 首相に近い党幹部は「東国原氏から『次期総裁に』と言われると、やはり自民党は麻生首相では戦えない、というメッセージになりかねない」と懸念。
○ 山崎派古老「麻生では駄目だと知事に言わせたのでは」
○ 麻生首相「おちょくったような気持ちで言っておられるとは思わない」

○ 鳩山由紀夫民主代表は「知事の1期目も終えていない中で、政党を救うために知事の職を投げ捨てるみたいな発想が、県民や国民に理解されるのか。疑問があるのではないか」「宮崎県の宣伝マンとしての活躍は素晴らしいが、国会議員にふさわしいかはコメントする状況ではない」
○ 民主国対幹部は「古賀氏ははらわたが煮えくり返っているだろう。首相も哀れだ」
○ 大阪府の橋下徹知事は「本当に言ったんですか? しゃれとしか思えない」と笑い飛ばした。

※24日午前0時時点のヤフー意識調査結果
東国原氏は首相として、ふさわしくない64%、ふさわしい29%、その他8%

東国原英夫氏の略歴

生年月日
1957916日生(51歳)
経歴
1976年(S51年)3月:宮崎県立都城泉ヶ丘高校卒業
1980年(S55年)3月専修大学経済学部経済学科卒業
同年   12月:
「笑っている場合ですよ! お笑い君こそスター        
だ!」でチャンピオン
1982年(S56年)3月:ビートたけし(ツービート)の一番弟子
1987年(S62年)9月:著『ビートたけし殺人事件』がベストセラー
1987年12月9日   ビートたけし軍団のフライデー襲撃事件勃発
1990年(H2年)  :かとうかずこと結婚。一男一女をもうける
2000年(H12年)4月:早稲田大学第二文学部入学、4年後卒業
2004年(H16年)3月:卒業、4月早稲田大学政治経済学部入学
2006年(H18年)2月:かとうかずこと離婚
2006年(H18年)3月:早稲田大学政治経済学部中途退学
2007年1月(H19年)1月:宮崎県知事就任
 
所属政党
無所属
twitter
[ 2009年6月24日 ]
スポンサードリンク
スポンサードリンク