アイコン 北九州市/第8回「日本鉄道賞」の特別賞受賞

北九州市は国交省が設けている「日本鉄道賞」において〔廃線文化観光賞〕を受賞した。

受賞事由:「休止された貨物線を活用した観光トロッコ列車の運行」
当観光トロッコは、本年4月から門司港レトロ地区で運行されている。門司港は元々九州における国鉄(現JR)の元締めが所在したところで、レトロな建物が以前から林立していた。国鉄もJRになり、本社も福岡市に移転、鉄道業務は殆どなくなり、貨物線も廃線となり(在来線はある)、建物も廃墟化していったが、保存運動が高まり、北九州市はレトロ街として整備した。今では観光地の少ない北九州市にあって、最大の観光スポットになっている。
散歩するにはなかなか趣のあるところですよ。
http://www.retro-mojiko.jp/asobu/kankou.html

[ 2009年10月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク