アイコン ふくおかフィナンシャルグループ/中間期 谷さん本社天守閣から高笑い

黒田の殿様も造れなかった天守閣を、福岡城そばに築き上げた谷さんであるが、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)は、不良債権処理も終わり、金融円滑化法も手伝い、中間期大幅に上方修正した。
谷さんの最後の望みは、山口銀行に出し抜かれた北九州銀行。今後はひびき信金との関係を緊密化し、新北九州銀行設立だけが望みとなった。FFGは儲けが山ほど出ることから、ひびき信金の役員にいろいろばら撒き実質吸収する形で、ひびき信金に普銀転換を果たさせ、最後にグループ一員にして谷さんも隠居することになろう。それまでには最速5年、なんとか見通しだけでも立てたい意向か。その後は自らの銅像でも立てるのだろう。

連結/百万円
経常収益
経常利益
当期利益
11年3月期第②四半期前回予想
121,000
21,000
11,000
11年3月期第②四半期今回予想
124,400
28,100
17,000

 今飯塚市で、炭鉱王「伊藤伝右衛門」の屋敷が文化財となり、妻柳原白蓮をも偲び観光客が耐えない。伊藤伝右衛門の福岡の大屋敷は、天神の福岡銀行本店敷地にあったとされている。伊藤伝右衛門の霊が谷さんに乗り移り、田舎の銀行王となったのであろうか。

ふくおかファイナンシャル 

[ 2010年10月26日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(決算報告、銀行、)
スポンサードリンク