アイコン 福岡 あらぁカルト

(1) 暴力団との付き合いの件
福岡県警が福岡市に対して通知した業者は、今回逮捕された大島組はじめ、大島組と関係が深い南区のK社・H社、事情聴衆を受けたとされる博多区のY社、東区のHa社、Hi社、U社などの名前が挙がっている。
福岡市は既報のとおり、12月1日から暴力団との関係を排除すべく、福岡市の仕事をする業者に対して、罰則規定を大幅に強化しており、今後の福岡市の動向が注目される。
(2) 福岡市職員の所得税の未払い追徴税6880万円也
福岡市は、職員の所得税を源泉徴収しながら、翌月に税務署に支払っていたことが発覚、税務署から04年10月から09年7月までの追徴課税6880万円の支払命令を受けた。福岡市は公費から支払うとともに、退職者や職員から1500万円を集めたとしている。
  ※連帯責任である。全職員から相当分を給与カットし、公費支出分を穴埋めることである。3月には期末手当が1.5ヶ月分くらい出る。
  福岡市役所は給与計算の知識あるのかね。電算データのチェックミスとするとはなさけない(5年間も)。
 
(3) 魚市場冷蔵庫施設、落札見送りの件
福岡市は長浜の魚市場前の道路を拡幅工事している。そのため魚市場の西冷蔵庫施設(福岡市が所有)が道路に掛かり、東隣に移転改築することになった。
7月16日公募型プロポーザル方式により入札が行われ、18億5千万円を提示した八千代JV(大高建設・共栄建設)が落札した。ところが、議会に対して疑惑アリとの情報が寄せられ、議会でも取り上げられ、且つ県民新聞にも取り上げられたため、福岡市は八千代JVとの契約を保留、調査に入った。その調査結果がこのたびまとまり、12月2日入札方法の一部にミスがあったというすばらしい見解を作り、落札者との契約を見送ることを決定した。
<福岡市鮮魚市場新西冷蔵庫整備事業提案競技>
4月3日  公募開始
6月5日  提案書締め切り
7月16日 最優秀提案者八千代JV選定 18億5千万円。
 
提案各グループ
     今林・岩崎・中村JV
     西中洲樋口・西鉄・オークスJV
     北洋・照栄・内藤JV
     上村・松本・黒木JV
     八千代・大高・共栄JV
 
お粗末
     福岡冷蔵が原案作成させた設計会社に福岡市も発注
施設を運営している福岡冷蔵が、移転建設案の策定(原案)を依頼した設計会社に   
福岡市もその後の本チャン(同一案件)を依頼したこと。依頼先:㈲澤建築研究所。
     設計事務所が原案策定のためメーカーに見積もりを取っているが、見積もり  
のため図面データをめーかーに送り込んでいた。その図面テータが八千代JVの大高建設に渡って、入札において有利に展開したとされる。
(他の入札参加社は、入札までの時間がなかったと証言している)
     設計事務所からメーカーに対してデータの極秘扱い等の指示がなされていなかったため、メーカーが大高に渡している。(大高建設は、地場では各種倉庫建設の第一人者である)
      市担当者も原案コピーを紛失している。
福岡冷蔵に返却したとしているが、福岡冷蔵側は返却されていないと証言している。結果担当は転勤もしており、失くしたかも、例によって記憶にありませんとのこと。
     市の担当が、入札者の提案内容の価格を勝手に改竄している
などであるが、入札に当たって八千代JVにだけ原案図面があり、他の入札参加者にはなかったのは不公平であるとして、契約が見送られたもの。
当問題は、議会にタレ込み情報がもたらされなかった場合、八千代JVで既に建築が着手されていたものと思われる。
     福岡市は実績のない㈲澤建築研究所に何故依頼したのか
市担当者の説明では設計入札が2社だけだったため、もう1社入れようと福岡冷蔵がお願いしていた㈲澤建築研究所に参加願った。3社とも最低価格であったため抽選で㈲澤建築研究所に決定した。(話が出来すぎ)
  
魚の冷蔵庫施設は実用・実務型施設なのに、福岡市は入札形態を何故提案競技型にしているのであろう、何か下心があったのであろうか・・・。
[ 2009年12月 4日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサードリンク
スポンサードリンク