アイコン 電子制御システム「電子スロットル制御」/コントロールユニット/リレーロッド

自動車の電子制御システムは、あらかじめコントロール ユニットにあらゆる運転状態における最適制御値を記憶させ、その時々の状態をセンサーで検出、センサーからの入力信号により、コントロールユニットが記憶しているデータの中から最適値を選出しアクチェーターに出力を送りエンジンをはじめとする各機構を制御している。

<エンジンコントロールユニットの制御>

     点火機構 - 点火時期、
     燃料系統 - 燃料噴射装置(噴射タイミングおよび噴射量、アイドル回転数)、フューエルポンプ
③吸排気系統 - スロットル開度(ドライブ・バイ・ワイヤ)、過給器の過給圧、排気デバイス、排ガス還元量
④動弁機構 - バルブタイミング、バルブリフト量
⑤始動制御 - セルモーター、イモビライザー

<エンジンコントロールユニットが連携している機構>

電気的要素を持つ物はその殆どがコントロールユニットによって制御される。機械要素を持つ物はソレノイドやサーボモータを経由して制御される。車両総合制御システムとしてエンジンコントロールユニットと連携を取っているコントローラーが多い。

ハイブリッドエンジンでは、さらに電力回生ブレーキの制御や、動力モーターの制御、バッテリー管理、エンジンとモーター間のクラッチ制御も行っている。
⑥駆動機構 - トルクコンバーターに内蔵のロックアップクラッチ、クラッチ(セミオートマチックトランスミッション)、遊星ギアの変速比切替用ブレーキ機構(オートマチックトランスミッション)
⑦安全装置 - ABSブレーキ、エアバッグ、トラクションコントロールシステム
⑧室内機器 - エア・コンディショナー、タコメーター、スピードメーター
⑨灯火類  - 方向指示器

<パワーステアリング>

電動パワーステアリングは、電気でモーターを回し、ハンドルを回す補助部品、補助力の大小や方向はマイコンで制御されている。ハンドルが固まる問題は、モーターもしくは制御のマイコンに欠陥があると考えられる。ハンドルの動きを前輪に伝えるのがリレーロッド(ボール・ナット式ステアリング機構において、左右のタイロッドを連結してステアリングの動きを伝達するロッド)であり、これもマイコンにより制御されている。

以上のように、今では車はすべて電子制御されている。超微細なゴミでも異常が生じるし、回路・ソフトの問題でもあればリコールなど深刻な問題に発展する。誤作動は、劣化や熱・振動などにより問題が生じることもある。

NSX
[ 2010年3月 8日 ]
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