アイコン 2010年5月の車名別販売ランキング SAI

5月の普通乗用車の販売ランキングは、圧倒的な強さを誇るプリウスが、5月も27,208台と堅調に飛ばしている。昨年5月販売以来、月間販売台数が(2009年6月から)2万~3万台と群を抜いている。ただハイブリッド型プリウスの高級車SAIは、昨年11月投入され、これまでのピーク3月6,968台販売したものの、5月は2,070台。3月の年度末駆け込み販売の反動以上に落ち込んでいる。コストパフォーマンスに優れたプリウスに圧倒され、高級型は今一つのようである。

クリック⇒ 5月の車名別販売ランキング

ホンダのフィットは、新型プリウス出現まで長らく1位をキープ、その後も2位を維持しているが、販売台数に陰りが出てきている、新型を投入するか何か対策が必要であろう。  
上位30車の販売台数では、前年比32.9%売上台数を伸ばしており、プリウス効果もあるものの、国によるエコ政策効果が如実に現れている。特にプリウス効果に沸くトヨタにメリットが集中している。
軽自動車では、スズキのワゴンRが1位をキープ、ダイハツのタントが追い、3位以下を引き離し2強となっている。タントに対応するスズキのパレットは伸びていない。
軽自動車の上位15車の販売台数は、前年比8.6%しか伸びておらず、車のエコポイント政策は普通乗用車に効果をもたらしていることが浮き彫りになっている。
 

[ 2010年6月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(自動車販売状況、)
スポンサードリンク