アイコン 7月の車名別販売状況 普通車&軽  旅人付

車販売台数普通車は減税効果により、その殆どが前年同月比を上回っている。なかでもプリウスは、月2万台ペースが3万台まで登りつめ、他車を圧倒。一方同じEV車のインサイトは凋落激しく、ホンダの熱は新モデル投入に至っているようである。ホンダは新モデル販売もあり、どうしてここまで差が出たのか総括する必要があろう。営業戦略を間違えれば同じ轍を踏むことになる。
スズキは、インドボケしたのか、スフィストの販売が暑さで熱が入らないのか、軽も含めて課題を残している。
 

 当HPでは、夏ということもあり、以前おもしろ株として紹介した富士重工の「旅人」記事へのアクセスが急増した。今は車中泊での旅が流行っているそうである。それも若い人とリタイアした人たちに。目的がしっかりした車は、ニーズに合えば、少々高くても売れる見本。


「旅人」は、「サンバーバン・ディアス」をベースに、組立式の拡張ベッドや収納、シャワーヘッド付きギャレー、リヤゲートテント(以上はスペシャルパッケージ装備)、サブバッテリーやDC12V電源などを追加したキャンピング仕様車。ベッドマットやテーブルなどは収納可能で、日常ではノーマルのサンバーとして一台二役の利用が出来るのが大きな特徴となっている。

 今後、安全面とか強化したリタイアした人たち向けの新しいコンセプトの軽自動車(概観では判別できない車)の開発が望まれよう。
 

[ 2010年8月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(車情報、)
スポンサードリンク