アイコン 日本の捕鯨!

投稿者 = キナバル 

捕鯨海外に住んでいますが、テレビでしばしば捕鯨調査船がクジラを捕獲するシーンが放映され、銛で射止められ大洋を鮮血で染めるのは確かにとても可哀そうです。
牛や豚はよくてクジラはだめなのか?という指摘もありますが、実際に我々の現在の生活においてクジラは必要なのか、どうして日本政府はそこまで固執するのかよくわからなくなっております。
増えすぎて海洋の体系に害を及ぼすのであれば別ですが、国際協調を政策に掲げる日本がどうして世の中の反対を押し切って捕鯨をするのか...
もっと別のところでエネルギーを使ってほしいような気がします。

編集部・・・・おっしゃるように、牛や豚はよくてクジラはだめなのか?という問題もありますし、増えすぎて海洋の体系に害を及ぼす。という問題もあると思います。なにぶん、我々日本人は肉といえば「クジラ」というぐらい食文化として定着していたわけです。私が小学校の頃の給食では{クジラの竜田揚げ}は一番の人気メニューだったような記憶があります。
また平戸生月町や新上五島町有川には「鯨博物館」などもあり、私は個人的には日本の捕鯨文化は守って欲しいというのが正直な思いです。ま、色んな考え方がありますが、日本は日本の立場でいいんじゃないですか。ただ、世界で尤も残酷な歴史を持つ白人種がクジラだけを残酷と叫ぶのには違和感があります。

[ 2010年8月15日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
この記事を見た人は以下も見ています(外交問題、)
スポンサードリンク