アイコン フォーエバー21&H&M 本日12時Wオープン 福岡天神西通り

福岡都心部における流通戦争は一昨年春、福岡天神のど真ん中にパルコが出現したことに始まる。昨年春には九州新幹線全線開通と同時に開業した博多シティに 博多阪急・アミュプラザ・東急ハンズが来襲、それまで流通のメッカであった天神の客がごっそり博多シティへ大移動して、天神地区の3つの百貨店は軒並み売 上高を落とした。
それでも一番影響が出たのは博多駅と天神の狭間にあるキャナルシティであった。巻き返しをはかるキャナルシティは、第2キャナル(=イースト館)を昨秋完 成させ、ファストファッションのH&MやZARA・UNIQLOやFrancfrancなどを集めオープンさせ勢いを取り戻した。

危機感に陥った天神の百貨店は、年末年始合同イベントを行うなど、博多シティに対抗して、これまでにない異例の動きを敢行、それなりに今日では落ち着きを取り戻してきている。(パルコの筆頭株主がJ.フロントになり、今後大丸とパルコの連動した動きも注目される)しかし、かって若者に圧倒的に支持された天神西通りは、不動産ファンドやパチンコ屋が不動産を買収したものの開発せず、虫食い状態に至り、寂れる一方であった。それでもこの間、アバクロやZARAの出店はあった。しかし、盛り上がりに欠け、周辺の若者の店舗も不動産が高騰したことにより、今泉方面へ流れ、夜中まで若者で溢れていた西通りの面影はすっかりなくしてしまった。
 そうした西通りにフォーエバー21&H&MがWでやってきた。
 
福岡流通戦争も今回のフォーエバー21&H&Mの西通りWオープンにより、目が離せない状況となってきている。

<本日フォーエバー21&H&MがWオープン>
天神西通りに、本日12時、フォーエバー21&H&Mが1つの新築ビルに、同時オープンする。福岡にあってフォーエバー21は、九州初上陸、新鮮さもあり、前人気もすごい。(なお、H&Mは、既にキャナルシティで営業しており福岡では2店舗目)
 
施設名は天神西通りスクエア(5階建)、店舗面積は約5,850㎡であることから、2つに割っても両店舗とも約3,000㎡と大きなスペースを確保している。

そこに、アメリカトレンドのフォーエバー21とスウェーデンスタイルのH&MがWでやって来たことから、福岡の若い女性も黙ってはいない。その証拠に朝から既に長蛇の列ができている。
 両店舗とも最新のファストファッション(自社企画品)を安く提供することから、その影響を受けるのは、パルコであり、天神コア、地下街、ソラリア、イムズ及び天神の3百貨店となる。しかも、フォーエバー21が九州発上陸であり、博多シティも若い女性中心に大きな影響を受けるものと思われる。

今回のWオープンは、若い人たちの流れが大きく変わり、落ち着くまでには、かなりの時間を要するものと思われる。

<営業時間>
H&M&フォーエバー21:2012年4月14日 12:00 - 21:00(通常WD10時~、WE(土日)9時30分~21時)
所在地:福岡市中央区大名1-15-1(天神西通り:西鉄・地下鉄とも天神駅から歩10分)

天神西通り

[ 2012年4月14日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索