アイコン 有吉 2chのコピペブログに引っかかる

ノエル・ギャラガーテレ朝の『ミュージックステーション』に出演したノエル・ギャラガーがブログで当番組の悪口を書いたとしてネット界隈で話題になっているが、毒舌で有名な有吉弘行もまんまと2ch系のコピペブログに釣られたようだ。

ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)内でノエルについて“曲”ではなく“性格が悪いところが好き”と語るほどのファンだったが、ノエルが綴ったタモリへの悪口を 聞き「そんなに嫌なら、途中で帰れ! クソバカヤロウ」と激怒しているという。

多分有吉が目(耳?)にした大元のソースは、拡散されまくっている2chのコピペブログであろう。

実際のノエル・ギャラガーは意外と番組を楽しんでいたようだ。
以下本文と訳。

Mステについて
Well that tv show was - as predicted - fucking insane.
It’s quite difficult to know what these Japanese shows are actually supposed to be about,
but I'm guessing it was like some kind of version of our very own Top Of The Pops (R.I.P.).

AKBについて
I was on with a load of Japanese acts one of which was a manufactured girl group called AKB48.
I kid you not. There was maybe 30 of them all between the ages of 13-15!!! I suddenly started to feel very old.

タモリについて
The presenter was some old dude who looked at best like a James Bond villain.
It was loud fast and chaotic. Lord only knows why I was on there.

ノエル・ギャラガーのブログ
http://www.noelgallagher.com/#inbox/noel/lord-only-knows-why-i-was-on-there


公式訳(一部改変)

えっと、TV番組は予想通りファッキンぶっ飛んでた。日本の番組はいつも一体何の番組なのか見当がつかないんだけど、たぶんこの番組は、今は亡き俺達の「TOP OF THE POPS」(※イギリスの名物音楽番組)みたいな番組だったんじゃねぇかと思ってる。
軍隊みたいな正確なスケジュールで全てが進行していった。例えば、こんな指示があるんだ:

8時34分に楽屋を出てください
8時37分にA通路に入ってください
8時39分にこの人と握手してください
8時41分にこの曲を演奏してください などなど

でもって一番すっげーのが、本当にその通りに規則正しく進行してくんだ!
俺は他のたくさんの日本のアーティストと一緒に出たんだけど、そのうちの一つがAKB48っていう ”作られた” 女の子のグループ。冗談抜きでみんな13歳~15歳ぐらいの子達が、たぶん30人ぐらいはいたんじゃねぇか!!!瞬時に、俺はすっげー年を取った気分になったよ。
司会者は‘ジェームス・ボンドの敵役’ってかんじの年配のおっちゃん。
とにかく音はデカいし、全てがすっげースピードで、カオスだよ。なぜそこに俺がいたかは神のみぞ知る。
それでも、めちゃめちゃ面白かったんだったけどな。

で、アクセス稼ぎのために翻訳するとこうなる。

炎上用曲解訳
Mステについて
あの日本の歌番組は、おまえらも予想してるだろうけどクソだし狂ってる
なんでこんな番組が日本で支持されてるのか理解できない
まあイギリスにもトップオブザポップスっていうクソ番組があったけどな

AKBについて
俺は一山いくらのクズみたいなジャップの自称ミュージシャンの連中と無理やり共演させられたんだが、
その中に工場から大量出荷された粗悪品みたいなAKB48という少女たちのグループがいたんだ。
これは冗談じゃないぜ、そいつらは無駄に30人くらいいたんだが全員13歳から15歳くらいの糞ガキだったんだよ!
俺は急に自分がすげえジジイになったような気がしたよ。

司会者はすかしたジジイでちょうどジェームズ・ボンドの敵役みたいな奴だった
うるさくてめまぐるしくてごちゃごちゃしてる番組で
俺はなんでここにいるんだろうと思っちゃった

どこまで調子に乗るのか知らないが、誤訳なら許される、転載だから許される、と誰が決めたのか。
数年前から炎上マーケティングという言葉が出てきて、ワザと勘違いさせるようなタイトルや文章の抜き出しをするブログやサイトが増えているが、コピペだからとか責任がないとか自演し放題の真っ黒な記事を作り続ける輩には突然莫大な請求額がくるに違いない。

[ 2012年5月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索