トヨタEV車 eQ 主要諸元 一般販売なし i-MiEVと変わらず
<eQの主な特長>
・主な用途を通勤や買い物など日常での近距離走行と想定し、電池容量を極力小さくしながら、効率的なエネルギー利用、コンパクトなボディによる扱いやすさ、軽快でキビキビとした走りを実現した高性能EV。
・電費は世界最高の104Wh/km を実現。一充電走行距離は100km、最高速度は125km/h を達成。
・満充電に要する時間は、AC200V で約3 時間という短かさ。
・高効率パッケージによるコンパクトなボディと先進的で洗練されたデザインとなっている。
<主要諸元、生産工場、車両価格(日本仕様)>
車名 : eQ(イーキュー)
全長/全幅/全高 :3,115/1,680/1,535 mm
ホイールベース :2,000 mm
トレッド前/後 : 1,475/1,460mm
最小回転半径 :4.1m
乗車定員 :4名
駆動方式 ― :FF
空車重量 :1,080 Kg
2、車 両
タイヤサイズ ― 175/65R15
3、性 能
交流電力量消費率104Wh/km(JC08 モード)
一充電走行距離(JC08 モード)100 km
最高速度 125km/h
4、モーター
種類 ― 交流同期電動機
最高出力 47kW
最大トルク 163N・m
5、バッテリー
種類 ― リチウムイオン
総電圧 :277.5 V
総電力量 :12kWh
6、充電所要時間
普通充電 :(AC200V)約3 時間
普通充電 :(AC100V)約8時間
DC急速充電:約15分(80%充電)
7、価 格 車両本体(消費税込み)360万円
生 産 ― トヨタ自動車㈱ 高岡工場
トヨタはPHVやHVを抱え、EV車を殆ど売りたくないようなeQのようだ。テスラ並みの車を期待していたが、大きく外れた。これではi-MiEVと何ら変わらない。
eQは公共団体や企業向け販売とし、一般販売も行わない。年販売100台。まぁトヨタにとって、eQは完成品ながら、次世代EVへのテスト車並みの車なのであろう。
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント