アイコン カントリーリスクが現実に 中国での日系企業破壊

中国山東省青島市で15日、反日デモ参加者の一部が暴徒化、パナソニックなどの日系企業工場に放火し、生産ラインを破壊するなど大きな被害が出た。
また、日系スーパーのジャスコ黄島店も襲撃、鉄パイプで店内を破壊して商品を略奪した。
同市黄島開発区ではこの日、日本政府の尖閣諸島国有化に抗議して市民がデモ行進。参加者は数万人に膨れ上がった。ジャスコ黄島店は朝から営業していたが、デモ隊に店を一時取り囲まれたため、午前10時ごろ営業を休止した。

その後、一部の参加者が店に戻り同11時ごろ、投石を始めガラスを割って侵入。店内はめちゃくちゃに破壊されたが、客はおらず、従業員は避難した。ジャスコは山東省内に8店舗、このうち青島市には3店舗あるという。同開発区にはパナソニックなど日系企業の工場が集まっており、このうち10社が放火や破壊行為の被害に遭った。青島市公安局は警察官を出動させ、事態の収拾に乗り出した。

18日は、満州事変の発端となった柳条湖事件の発生記念日として、過去にも大々的な反日行動で、日本企業の破壊活動がなされており、日本企業や店舗は、進入・投石・火炎瓶からの防御壁の造作や臨時休業など最大限の防衛対策が必要である。

ジャスコは、超大型の台風(=反日行動)が来ているのにノー天気に営業していたことから、こうした破壊活動に遭っている。万が一、客や従業員にケガや死者など出れば、暴徒の責任ばかりではなく、ジャスコ=イオンにも責任があるといえる。18日は臨時休業すべきだ。15日の破壊が各地で18日の破壊を呼ぶ。

中国は今や貧富の格差問題どころではなく、不況で大量に失業者が出ており、中国政府はその失業者らの不満のハケ口に尖閣問題をデッチ上げ日本を最大限利用している。
今だ中国や韓国では反日教育が小中学校から行われており、時代が変わっても、教育により洗脳され続けている脳味噌は、そう簡単に変わるものではなく、先導者に直ぐ脳味噌が迎合、反日行動として具現される。
ただ、中国では18日が大きな山であり、その後は沈静化すると思われるが、共産党大会・全人代を控え、水面下で政治の内紛が続けば、中国政府は反日行動を計画的に長引かせる可能性もある。
 

[ 2012年9月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索