ガソリン車+HV車の実燃費ランキング/レスポンス 2012年9月版
燃費管理アプリの『e燃費』/『カーライフナビ』に投稿された実燃費データから、2012年9月の実際燃費ランキングをレスポンスが発表した。
スズキ『アルトエコ』、ダイハツ『ミライース』が熾烈な2位争いを繰り広げる中、アクアが頭ひとつ分抜きん出た。夏の暑さが尾をひきエアコン使用が多かったためか、例年ほどの伸びはないが、1位アクア、2位アルトエコは8月比で1km/リットル程度燃費が伸びている。
「カタログ燃費達成率(乖離率)」では、アクアは67%、アルトエコは75%、ミライースは75%の達成率だった。ハイブリッド車はガソリン車と比べ、カタログ燃費との乖離が大きい傾向にある。
トップ10以内で達成率が80%を越えた車種は、トヨタ『iQ』とホンダ『インサイト』のみだった。
(JC08モード燃費、アクアS「35.4km/L」、プリウスS「30.4km/L」)。
絶対的な燃費では、国産車に軍配があがるものの、達成率で見ると輸入車勢の健闘が目立つ。フォルクスワーゲン『パサートブルーモーションテクノロジー』が、達成率80%で輸入車中トップ、燃費も14.1km/リットルとミドルサイズワゴンとしては好成績となっている。
フォルクスワーゲンは9月、欧州ブランドの軽自動車ともいえる『up!』を発表。カタログ燃費(JC08モード)は23.1km/リットルと同ブランド史上最高。国産車が、独占する燃費ランキング上位に嵐を巻き起こすか要注目だとしている。
ノーマル・HV車 実走燃費効率ランキング
|
|||
順位
|
ブランド名
|
車両名
|
リッター当たり
|
1位
|
トヨタ
|
アクア
|
23.7km
|
2位
|
スズキ
|
アルトエコ
|
22.7km
|
3位
|
ダイハツ
|
ミライース
|
22.3km
|
4位
|
トヨタ
|
iQ
|
21.5km
|
5位
|
トヨタ
|
プリウス
|
21.2km
|
6位
|
レクサス
|
CT200h
|
20.8km
|
7位
|
スズキ
|
MRワゴン
|
20.1km
|
8位
|
ホンダ
|
インサイト
|
20.0km
|
9位
|
トヨタ
|
プリウスα
|
19.5km
|
10位
|
ホンダ
|
フィットハイブリッド
|
19.4km
|
・但し、PHVは除外
|
鷲のアメリカでは、カタログと実燃費に3割もの違いがあれば必ず裁判になるが、日本の場合は、ウサギのように日本人がおとなしいことから裁判など起こらない。
[ 2012年10月17日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント