アイコン 言葉とは裏腹(五島市)

福江ショッパーズhttp://www.facebook.com/takaaki.maruta0123
今日は下記のブログを勝手に掲載させていただきました。

http://ameblo.jp/yumegoto/entry-11158795254.html
五島・新栄町通り商店街活性化事業 多機能休憩所盛り込む今朝の地方紙

近年まで商業施設だった五島市福江中心部の「福江ショッパーズ」の活用策を練ってきた新栄町通り商店街振興組合(佐々木直人理事長、35人)は、施設に多 機能休憩所を設けることなどを盛り込んだ商店街活性化事業計画の認定申請書を国に提出した。認定されれば補助を受けられ、夏以降に整備に着手する方針。

ショッパーズは同組合が活用することを条件に市が2010年末に管理会社(破産)から無償で譲り受けた。組合は国が事業費の最大3分の2を補助する地域商店街活性化法に基づいた計画策定のため週2回ほどのペースで協議していた。

 計画は、高齢者に優しい街づくりを重視。1階に市の自主制作番組や懐かしい映画が見られる大型テレビを置いた休憩所、作品展示や子育て相談ができる多目的スペースを備える。商店の割引券が当たるゲーム機能付き空き缶回収機も置く。

 商店街の空き店舗をカラオケや囲碁、将棋を楽しみ、マッサージ器も備えた「いきいき昭和館」に改装。医療機関の待ち時間を携帯電話などで確かめられるシステムの導入も描いた。

 課題だった施設へのミニスーパー誘致は同法に基づく補助の適用外と判明。提出した計画とは別に誘致実現を目指す。佐々木理事長は「人通りが少ない商店街を何とかしたい。動き続ける」としている。

「人通りが少ない商店街を何とかしたい。動き続ける」

何とかしたいんなら

毎日決まった時間にBGMながしなよ、そして決まった時間に消音しなよ。
本日もかかっていないから、私の事務所からBGMかけて応援しているんだけど

そして
終わったイベントの片付けは即座に!!
いつまでもノンベンダらりんと設置しっぱなし
12月末に行った新栄町アーケードイベント
もう2月だよ~
お国も、こんなだらだらとしたやる気のない組合に補助するようだったら終わりだよ
本当にどうにかしたいっておもっていりゃ日ごろの行動が違うと思うんだけど。

本町商店街のまるかわ跡地には島内の中堅スーパーの新設経営決定!!
せっかくスーパーが進出してくれるんだから、組合側で
「施設へのミニスーパー誘致は同法に基づく補助の適用外と判明。提出した計画とは別に誘致実現を目指す」

って必要なの
逆にたくさんお客さんが来るように協働して行けばいいのにさ

本気でやる気があるんなら
先ずは自分たちの店作りが大事なんでは?

新しいもの見たさで最初は人が集まるかもしれない。
一番大事なのは
今、この状態で
人の足を商店街に向かせることじゃないのかな

昨年11月には申請との話だったが数ヶ月も遅れての申請か・・・・

地域商店街活性化法」に基づく認定申請>>
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/ShoutengaiLow.htm

個人的には五島にちなんだ幽霊屋敷でも作ってもらったほうがよかったな

観光客にも五島の歴史を知ってもらえるような幽霊屋敷。

広島県の某商店街も幽霊屋敷で全国から来るようになっているとか

真似でも良いんだよ
中身が違えばね

[ 2013年3月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索