アイコン 厨房必須アイテムのホシザキ電機/第2四半期 増収増益 海外で伸ばす

レストラン等の厨房必須アイテムの冷凍庫・冷蔵庫・製氷機・食器洗い機など他社を圧倒した強さを持つ同社であるが、第2四半期は海外で業績を伸張させている。

1、日本は、業務用冷蔵庫や製氷機、食器洗浄機等の拡販、その他の新規顧客への積極的な営業活動を展開。その結果、売上高は1,174億50百万円(前年同期比5.3%増)、事業部門営業利益は150億67百万円(同20.9%増)となった。
2、米州は、製氷機や業務用冷蔵庫の拡販を推進。また、米国の食器洗浄機メーカーJackson WWS,Inc.を連結化した。その結果、売上高は303億23百万円(前年同期比36.5%増)、事業部門営業利益は44億74百万円(同47.7%増)となった。
3、欧州・アジアは、主力製品の積極的な拡販に努めた。また、韓国のHoshizaki Korea Co.,Ltd. 及びインドのWestern Refrigeration Private Limitedを連結の範囲に含めた。
その結果、売上高は132億53百万円(前年同期比74.3%増)、事業部門営業利益は9億83百万円(同46.9%増)となったとしている。
日本での外食産業は長い間不況が続き、また、同社製品などの優秀な中古製品がテンポスバスターズなどで販売されることから、新規の売上高の伸張は大きくは望めないもののとなっている。そこで同社は、新境地の米国や経済成長著しい東南アジアでの展開を活発化させ、円安効果もあり、業績を伸ばしている。

連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
13年3月第2四半期
137,827
14,918
14,906
8,574
14年3月第2四半期
157,061
18,218
21,950
12,865
14/Q2/13/Q2比
114.0%
122.1%
147.3%
150.0%
14年3月期予想
201,500
19,300
22,800
13,100
14期予想/13期比
112.7%
117.1%
115.3%
116.2%
13年3月期
178,863
16,483
19,768
11,276
12年3月期
169,297
13,808
13,750
7,220
11年3月期
169,379
13,842
13,058
8,884
 
[ 2013年11月11日 ]
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