アイコン 古びた城崎温泉に外国人観光客1万3千人が昨年殺到 「ロンリープラネット」掲載

城崎温泉志賀直哉の「城崎にて」で知られ、昔ながらの町並みなどが海外で注目を集めている豊岡市の城崎温泉では、昨年1年間に宿泊した外国人観光客が1万3千人あまりに達し、前年を40%以上上回り過去最多となった。
城崎温泉は、木造の旅館が立ち並ぶ町並みなどが日本的な風景として人気を集め、海外で発行されている著名な旅行ガイドブックで紹介されたこともあって、このところアメリカやヨーロッパなどからの外国人観光客が急増しているという。

城崎温泉旅館協同組合のまとめによると、昨年1年間に城崎温泉に宿泊した外国人観光客は1万3千877人で、前年を44%あまり上回って、調査を始めた平成21年以降で最も多くなった。

昨年度・平成25年度からは、海外の博覧会などで豊岡市がPR活動も行っており、市ではこうした取り組みも外国人観光客の増加につながったとみている。
城崎温泉旅館協同組合では、これからも城崎の魅力を世界に発信し外国人観光客にさまざまな楽しみ方を提案していきたいとしているという。
以上、報道など参照

約1300年前にコウノトリが足の傷を癒していた場所から湧出たと言われる城崎温泉、外湯も7ヶ所あるという。
開発が弊害となる観光地も多いが、古びた城崎温泉は大都市の何処からも距離があり、山に囲まれた日本海側に面し昔ながらの温泉風情を保っている。
<ミシュランとロンリープラネットに掲載>
城崎温泉は、2013年2月に発行された「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(フランス語版)で2星として掲載され、また「YOUは何しにNIPPONへ」でお馴染みとなった英語ガイドブック「ロンリープラネット」でも「Best Onsen Town」と紹介され、外国人からも注目が集まっている。

豊岡市(城崎温泉の所在市)は、インバウンド分野での実績を持つ(株)ファイネックスと連携し、城崎温泉をブランディング、外国人のインバウンドを強化する努力も行っている。
海外の観光客は、気に入ったら何度でも訪れることから、自然体のお・も・て・な・しが・・・。

以前、城崎温泉に訪れたことがあるが、川が入江となった古びた漁港があり、なんとも風情のある温泉町で癒された。城崎温泉は今では日本人より外人さんたちが評価しているとは・・・。

以前、熊本の黒川温泉も国内で超有名となったが、やはり、何かの仕掛け・キッカケは必要だろう。しかし、田舎の温泉地でも、地方自治体が大好きな開発をやりたがるが、観光客から嫌われ温泉地自体を自滅に追い込む。嫌うのは日本客も外国人客も同じだ。

 

[ 2015年2月12日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ