アイコン 内閣府 2020年の赤字▲9兆円試算 消費税の再々値上げへ含みか

内閣府は、経済成長が今後も続いて消費税率を再来年4月に予定どおり10%に引き上げても、財政健全化の指標となる「基礎的財政収支」が、国と地方の合計では9兆円余りの赤字となり、2020年度に黒字化する目標は達成できないとする試算をまとめた。

政府は、社会保障や公共事業など、政策に充てる経費を税収などでどれだけ賄えるかを示す「基礎的財政収支」を財政健全化の指標としていて、新年度に国と地方の赤字を半分に減らし、5年後の2020年度に黒字化する目標を掲げている。

これについて、内閣府は、今後10年間、経済が順調に成長を続け、再来年4月に予定どおり消費税率を10%に引き上げることを前提に、新たな試算をまとめた。
それによると、企業の業績改善による税収の増加などが見込まれることから、赤字を半分に減らす新年度の目標は達成できるものの、2020年度に国と地方の合計では9兆4000億円の赤字となり、黒字化の目標は達成できないとしている。
このため、政府は、財政健全化に向けた今後5年間の具体的な計画を、今夏までにまとめて、歳出の抑制や税制の構造改革などを本格化させたいとしている。
以上、

歳入歳出、超円安景気の税収増で何とかしなければならないが、消費税は増税したものの、ほかの税収増を既に歪める一方で、歳出では大判風呂敷を広げ続けており、消費税の再々増税を2020年東京五輪後に実行することになろう。東京五輪が消費税増税不況では世界の皆さんたちに対してしゃれにもならないことからその後になる。その時はオリンピック景気後の不況下にあると思われるが、好不況など関係なく実行されよう。その時には5%増税かも。
内閣府が消費税再々増税のために三味線を引き始めたもの。

 

[ 2015年2月12日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ