アイコン 朴大統領 習さんになびくか THAADのオバマさんに思案暮れ~る

 

米国が、在韓米軍への配備を検討している新ミサイル防衛システムTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)。
韓国政府はこれまで、米国側からTHAAD導入の具体的な申し入れはないとし、独自開発中の北朝鮮を射程とする韓国型MDであるKAMDを導入すると表明していた。
しかし、米国防総省のカービー報道官が2月10日、「THAADの韓国配備に関し、同盟国である韓国と持続的に協議をしている」と述べたことから、韓国内では大騒ぎになっている。

こうした中でも韓国外交部の魯光鎰報道官は2月12日の定例会見で、最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備について、「米国の決定や米国からの要請はなかった」とあらためて説明している。
中国も牽制する韓国へのTHAADミサイル導入に対して、中国の習さんが猛反発、朴大統領に対してもバランスを崩すと導入しないように強く求めている。

朴さんは、いまや最大の貿易相手国である国の習さんを刺激したくなく、また、逢引回数もオバマさんより習さんが多く、どうしたものか思案くれ~る状態。
オバマさんは、中国に対して韓国に配備するTHAADは、中国を標的とするものはないと言明しているが、習さんは意に介せず、反発を強めている。

THAADミサイルの発射
種類
高高度弾道弾迎撃ミサイル
原開発国
アメリカ合衆国
配備先
アメリカ合衆国
開発期間
1987
製造業者
ロッキード・マーティン
製造期間
2008年-現在
諸元
重量
900kg(発射重量)
全長
6.17m
弾体直径
0.37m
弾頭
運動エネルギー弾
(KKV:Kinetic Kill Vehicle)
信管
直撃
推進薬
1段式固体ロケット
射高
40-150km
射程
200km
誘導方式
慣性誘導+アップデート(中途航程)
赤外線誘導(終末航程)
操舵方式
TVC+サイドスラスタ
 
朴さんは、直近のギャラップ世論調査も30%の支持率にとどまり、不支持率はなんと62%に達し、口をパクパクさせているが、THAADミサイル導入により、中国から貿易で圧力でもかけられたら、それこそ一大事。
こんな事態に秘線のあの人に相談したくてもマスコミも煩く、一人で習さんかオバマさんかで悩んでいるようだ。
李明博と仲がよかったプーちゃんもTHAADの韓国導入に中国とともに猛反対している。北朝鮮の金ちゃんは、習さんが南鮮の朴さんに靡いていることから反発し、最近はプーちゃんに急接近しているとされる。
 
0213_07.jpg
[ 2015年2月13日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ