アイコン 川内原発再稼働 賛否両論広がる

スポンサード リンク

11日午前10時半、鹿児島県にある川内原子力発電所1号機は、に原子炉を起動する操作が行われ、再稼働した。

これで、国内の原発が稼働するのはおととし9月以来1年11か月ぶりとなり、4年前の原発事故を受けて作られた新しい規制基準のもとでは全国で初めてとなる。

ネット上では

・不安だが現実的にコストを考えれば仕方がない
・断固反対、信じられない。
・実際、鹿児島は地震が少ないし関東とは違うのでは?
・ありえない、ただちに止めるべき。原発利権の自民党は許せない

などの声がある

 

 

【川内原発再稼働】「やっと日常が戻った」 地元住民、再稼働に安堵の声(1/2ページ) - 産経WEST

原子炉が起動しました」。予定通りの午前10時30分ちょうど。核分裂反応を抑える制御棒が引き抜かれ、止まっていた原発がついに動き出した。11 日に再稼働した九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)。東京電力福島第1原発事故を経験した日本の原子力政策の大きな節目となったこの日を、地元 住民らは期待感を持って迎え、原発関係者らは「二度と事故は許されない」と気を引き締めた。

 「ようやく日常が戻った」。川内原発がある薩摩川内市の中心部で、民宿を営む永井康太郎さん(66)はそんな気持ちで再稼働の朝を迎えた。

 

川内原発1号機が再稼働 新規制基準で初 NHKニュース

鹿児島県にある川内原子力発電所1号機は、11日午前10時半に原子炉を起動する操作が行われ、再稼働しました。国内の原発が稼働するのはおととし9月以来1年11か月ぶりで、4年前の原発事故を受けて作られた新しい規制基準のもとでは全国で初めてです。

川内原発の1号機と2号機は、福島第一原発の事故後につくられた新しい規制基準の審査に去年、全国の原発で初めて合格し、このうち1号機では再稼働に必要な検査を10日までに終えました。

 

川内原発前で再稼働抗議の集会続く NHKニュース

川内原子力発電所の前では、11日も朝から、再稼働に反対する市民グループが抗議集会を開いていて、再稼働が知らされると参加者たちは一段と大きな声で「再稼働は反対だ」などとシュプレヒコールを上げました。
集会を開いているのは川内原発の再稼働に反対する市民グループ「ストップ再稼働!3.11鹿児島集会実行委員会」で、11日朝は午前6時前から、グループのメンバーら県内外のおよそ200人が、川内原発の前に集まりました。
そ して午前10時半すぎに、ニュースで川内原発1号機が再稼働したことが知らされると、マイクを使って一段と大きな声で「再稼働は反対だ」とか「再稼働をや めろ」などとシュプレヒコールを上げました。集会に参加していた30代の男性は、「今回の再稼働は、福島の事故から何の教訓も得ていないもので本当に残念 だ」と話していました。また、20代の女性は「再稼働は予定どおりに行われてしまったが、稼働を止めるためにも声を上げ続けていきたい」と話していまし た。集会では参加者が次々とマイクを握り、再稼働を行った九州電力を強く批判する訴えを続けています。
[ 2015年8月11日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
国際収支6月と上半期 12ヶ月連続の黒字(08/10 14:09) 2015:08:10:14:09:42
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ