アイコン 外食産業3.2%増 2ヶ月連続増/日本フードサービス協会 単価上昇寄与

スポンサード リンク

<外食市場 8月の動向>
 前月に続き、売上は前年を上回る

<全体概況>
 8月は、多くの地域で猛暑に見舞われた上旬を中心に夏休み需要が堅調に推移し、中旬以降は前線や台風の影響で客足が少し鈍ったものの、引き続き客単価が上昇していることもあり、外食全体の売上は103.2%と2ヶ月連続で前年を上回った。

スポンサード リンク

<業態別概況>
●ファーストフード業態
・全体売上は104.1%と前年を上回った。
・洋風は、夏休みのファミリー需要を捉えて好調だったほか、鶏肉問題等の影響が徐々に薄らぎ、売上は105.7%と回復した。
・和風は、新メニューの投入やテレビCM等の販促が奏功し、売上は110.3%となった。
・・麺類も、夏メニューやメディア露出などにより、売上は104.6%と堅調。
・・持ち帰り米飯・回転寿司は、店舗数の減少と中旬以降の天候不順などが影響し、売上は前年を下回った。
・・その他は、「カレー」は販促が奏功し引き続き好調
・・一方、「アイスクリーム」が後半の気温低下等により振わず、結果として客数と売上が前年を下回った。

●ファミリーレストラン業態
・全体売上は103.6%と、28カ月連続して前年を上回った。
・月後半は前線や台風の影響で客数は伸び悩んだが、堅調な客単価に支えられ、全ての業種で売上が前年を上回った。
・焼き肉は、夏休みのファミリー需要を捉えて好調に推移した。

●パブ・居酒屋業態
 ・「パブ・ビアホール」は、ビアガーデン等で後半の天候不順が影響したところもあったが、上旬の好天や販促イベントにより売上は前年を上回った。
「居酒屋」は引き続き店舗削減により、客数と売上は前年を下回った。

●ディナーレストラン業態
・大型店の出店効果や訪日外国人等のインバウンド効果もあり、売上は昨年3月以降堅調に推移している。

●喫茶業態は、月後半の天候不順が客足に影響したが、キャンペーンの実施等により売上は前年を上回った。

[ 2015年9月26日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ