アイコン セブン&アイH/第2四半期 スーパー苦戦

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同社のコンビに事業の第2四半期は、セブン‐イレブン・ジャパンと7-Eleven, Inc.における加盟店売上を含めた「グループ売上」は、前年同期比4.5%増の5兆3,102億27百万円。平成27年8月末時点の国内店舗数は45都 道府県で18,092店舗、前期末比601店舗増(出店は856店)。

北米の7-Eleven, Inc.は、平成27 年6 月末時点で8,255 店舗'前期末比42 店舗減
中国は、平成27 年6 月末時点で北京市に180店舗、天津市に59店舗、成都市に58店舗の計297店舗。

同社のスーパーストアー事業は、イトーヨーカ堂は、平成27年8月末181 店舗(増減なし)、ヨークベニマルは202店舗(前期末比2 店舗増)、ヨークマートは76 店舗、

中国事業は、6月末時点で北京市5店舗、成都市に6店舗の計11店舗の総合スーパー出店。イトーヨーカドーは昨年4月からこれまでに北京市で不採算店4店舗閉鎖している。

同社は9月18日、傘下の総合スーパー(GMS)、イトーヨーカ堂を中心にGMS約40店舗の閉鎖方針を発表している。
以上、
地方のGMSを簡単に閉鎖してもらっては困る。進出時、地方の地場スーパーは閉鎖に追い込まれ、商店街はシャッター通りに変身させており、その責任上、出店した以上は総合利益が出る限り尻は拭く必要がある。

 

連結/百万円
売上高 
営業利益
税前利益
株主利益
15年2月期Q2
3,004,423
167,225
167,237
83,901
16年2月期Q2
2,994,992
172,459
170,686
84,521
15Q2/14Q2比
-0.3%
3.1%
2.1%
0.7%
16年2月期予想
6,150,000
367,000
362,000
183,000
16期予想/14期比
1.8%
6.9%
6.0%
5.8%
15年2月期
6,038,948
343,331
341,484
172,979
14年2月期
5,631,820
339,659
339,083
175,691
13年2月期
4,991,642
295,685
295,836
138,064
 
 
売上高
営業利益
/億円
売上高
前期比
営業利益
前期比
同率
コンビニ事業
13,307
-2.7%
1,523
11.3%
11.4%
スーパー事業
10,240
2.2%
11
-87.4%
0.1%
百貨店事業
4,257
0.6%
-8
 
 
フードサービス事業
431
4.4%
11
 
 
金融
952
8.1%
241
0.5
25.3%
通販
799
-12.1%
-47
 
 
その他
315
14.4%
19
7.4
 
 
[ 2015年10月 9日 ]
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