中国の自動車市場 顧客満足度調査 民族系上昇
9日発表された「2015年中国自動車業界消費者満足度調査」によると、2015年中国自動車業界の消費者満足指数(CACSI)は79点(100点満点)で、安定な態勢を維持している。
中国発ブランド自動車の満足度は2年連続上昇したが、外資系ブランドの満足度はやや下がった。中国国際放送局日本語版が伝えた。
調査によると、2015年中国発ブランド自動車の満足指数は77点、昨年と比べて1点上がった。外資系ブランド満足指数は80点、昨年と比べて1点下がった。
ドイツ系ブランドの満足度は82点で、昨年と同じで、アメリカ系・日本系・フランス系ブランドの満足度はそれぞれ80点、昨年と同じだった。韓国系ブランドの満足度は79点、昨年より1点下がった。
以上、
顧客満足度調査はVW問題以前になされたものと推定されるが、中国でのドイツ神話は根強く、習国家主席が、贅沢排除令を出すまでは、地方官僚の車 が、ベントレー、ベンツ、BMWの超高級車ばかりだったが、今では価格が大幅に落ちる中国製造のAudiばかりとなっている。また、VWは早くから中国進 出を果たしており、神話形成に強く影響しているものと見られる。
韓国系は、価格が安いだけに、韓国勢の顧客層市場を中国勢に食われているものと見られる。
こうした国の機関の報道は、中国初ブランドの購入を勧めるための政策的な調査内容になっている可能性は高い。それほど裏切るメーカーも多い。しかし、外資と合弁で外資系車両を製造しているメーカーは独自ブランドの品質を京劇に高めている。
ドイツ神話の影には、中国へドイツ首脳がよく訪れ、中国国民に好印象を与えている。今年中にまたメルケル首相が訪問することになっているという。
中国における日系車両の販売台数
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9月
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9月迄の累計
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トヨタ
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まだ
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日産
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97,900
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2.9%
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858,700
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1.8%
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ホンダ
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82,531
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28.5%
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694,807
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34.1%
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マツダ
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19,532
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3.8%
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168,014
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12.5%
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