アイコン 中国「500メートル口径球面電波望遠鏡(FAST)」来年完成へ

スポンサード リンク

中国で現在、巨大な宇宙望遠鏡の建設が進んでいる。完成すれば世界最大の電波望遠鏡となり、地球外生命体の発見につながるとの期待も寄せられている。
こ の「500メートル口径球面電波望遠鏡(FAST)」は、中国軍主導の宇宙プログラムで、中国・貴州省の高山地帯に広がる広大なくぼみを利用し、建設が進 められている最新型の電波望遠鏡。完成すれば、反射器がサッカーのピッチ30個分の大きさとなる大規模建設プロジェクトで、宇宙に対する我々の理解を一変 させる可能性を秘めている。他の惑星上に生命を探すうえでも大きな助けになるという。

スポンサード リンク

中国国営の新華社通信によると、FASTの完成は2016年を予定しており、研究者は数百億光年離れた場所からの電波信号を探知することが可能になるという。
より弱いシグナルをも逃さないため、回転放物面のアンテナ(パラボラアンテナ)は直径500メートルという超大型の球面反射面で、4,450枚もの主反射鏡により構成される。周囲5kmに電波ノイズを発する施設などは一切存在しないという。

FASTプロジェクトの主任科学者は、「電波望遠鏡は高感度の耳のようなもの。宇宙内の意味のある電波信号をホワイトノイズ(全ての周波数で同じ強度のノイズ)と区別して聞き分けることができる。これは雷雨の中でセミの鳴き声を聞き当てるようなものだ」と述べている。

これまでにない正確さにより、天の川などの天体を観測できるようになるほか、地球外生命体の兆候を探すうえでも前進となる。

米航空宇宙局(NASA)は7月、地球によく似た惑星「ケプラー452B」を発見した。この惑星は、地球にとっての太陽に相当する恒星から適切な距離にあり、大気や液体状の水が存在できる、いわゆる「ゴルディロックスゾーン」にある。
この惑星からの電波信号や生命の兆候を探知するのは現在の技術の域を超えているが、FASTならこれが可能になるかもしれないという。

中国天文学会の理事長を務める武向平氏は強気だ。「FASTは銀河系の外の知的生命体を探し出し、宇宙の起源を探るための助けとなるだろう」と話しているという。
以上、CNN
現在世界最大は1963年に建設されたプエルトリコのアレシボ天文台の電波望遠鏡で直径305メートルある。また、ハッブル宇宙望遠鏡は、宇宙観測用の人工衛星で大気などに影響されない優れもの。しかし、リッチー・クレティエン式反射望遠鏡で電波望遠鏡ではない。


1014_02.jpg

[ 2015年10月14日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ