アイコン 党員に「贅沢食、不倫、ゴルフ禁止令」中国共産党  刑法に優先

スポンサード リンク

習近平国家主席は、政敵江沢民一派を中央・地方の中枢から追い出すため、腐敗一掃キャンペーンを展開、その手を緩めてはいない。その矛先は、政権を禅譲された胡錦濤元国家主席の元側近にも及び、今では江沢民氏もまな板の鯉状態とされている。

中国国営新華社通信は22日、中国共産党は10月、透明性や規律に関する新規定を導入し、「ぜいたくな飲食」や「他者との不適切な性的関係」に加え、ゴルフも禁止したと報じた。

  新華社によると、これは「党員が守らなければならない道徳的倫理規定」。党員が「愛人を持つことや不倫をすること」はこれまでも禁じられていたが、新規定 では性行為に関する違反がより厳しくなったという。また、ゴルフや過度の飲食が明確に規律違反とされたのは、今回が初めてだという。

スポンサード リンク

違反した場合の罰則は明記されていないが、中国共産党は司法管轄外の厳しい内部粛清制度で恐れられており、新華社によれば今回の新規定は刑法に優先するという。
 習近平国家主席は、2012年に共産党最高指導者となって以降、財政緊縮と汚職取り締まりを強化しており、多数の共産党幹部が失脚している。
しかし、この政策をめぐっては、習首席のライバルの元国家主席の江沢民一派を標的とした政治的粛清だとの批判もある。
以上、AFP参照
中国共産党の党員は、政治家、公務員、軍隊などに約9千万人いるとされる。

習近平国家主席は、江沢民一派を一掃するための反腐敗キャンペーンを展開する直前、自ら娘をアメリカ留学(ハーバード大・ケネディ校)から強制帰国させている。それほど用意周到に独裁政権樹立を目論んでいる。太子党とされる2世のお坊ちゃまで、容赦のない人権弾圧、南沙諸島のサンゴ礁埋め立て軍用基地化などやりたい放題となっている。
今回の御触れも共産党の党員だけにとどまらず、いつでも一般人の富裕層や企業家などにも適用されるが、一般人は問題を起こさない限り、しょっ引いたりはしない。
ゴルフメーカーの株価は下がることだろう。
えらいこっちゃ。

[ 2015年10月23日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ