アイコン カプコン 第2四半期決算 増収大幅減益

スポンサード リンク

同社は第2四半期までの業績について、

1、デジタルコンテンツ事業は、「戦国バサラ4 皇」(プレイステーション 4、プレイステーション 3用)が定着したブランド力により底堅い売行きを示したが、「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」(ニンテンドー3DSシリーズ用)は、軟調に推移した。一方、リピート販売やダウンロード版が海外を中心に健闘した。
ま た、オンラインゲームは、さまざまな遊びが自由に体験できるオープンワールドタイプの「ドラゴンズドグマオンライン」(プレイステーション 4、プレイステーション 3、パソコン用)が好調なスタートを切ったほか、モバイルコンテンツでは「モンスターハンターエクスプロア」(アンドロイド、iOS用)の配信を開始し た。
この結果、売上高は143億4百万円(前年同期比6.2%増)、営業利益15億33百万円(前年同期比▲28.7%減)となった。

2、アミューズメント施設事業は、市場停滞が続く環境のもと、中高年者を対象にゲームの無料体験ができるゲームセンターツアーやサービスデーの実施に加え、低年齢者向けに「あそび王国ぴぃかぁぶぅ」や「キッズコーナー」を設置するなど、趣向を凝らした集客展開により客層の拡大に努めた。しかしながら、目玉機種の不足やスマートフォン等、ユーザー層が重なる娯楽の分散化などにより弱含みに展開した。
当該期間は、1店舗出店するとともに、1店舗を閉鎖したので、施設数は33店舗となっている。
この結果、売上高は44億5百万円(前年同期比▲8.6%減)、営業利益3億55百万円(前年同期比▲46.2%減)となったとしている。
以上、

日本では、家庭用ゲーム機はPS4がスマホゲームに押され続け売れなくなっており、そのソフトも日本版は苦しい。

スポンサード リンク
連結/百万円
売上高
営業利益
経常利益
当期利益
15/3期Q2
25,917
4,383
16.9%
4,540
2,973
16/3期Q2
31,638
2,844
9.0%
2,891
1,951
16Q2/15Q2
22.1%
-35.1%
 
-36.3%
-34.4%
16/3期予想
76,000
12,000
15.8%
11,700
7,700
16期予/15期比
18.2%
13.4%
 
7.8%
16.4%
15/3
64,277
10,582
16.5%
10,851
6,616
14/3
102,200
10,299
10.1%
10,946
3,444
13/3
94,075
10,151
10.8%
10,944
2,973
 
 
[ 2015年10月29日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ