ソニーとパナソニックの第2四半期決算
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収益構造の異なる電気製品会社であるが、ソニーはモバイルに執着し、パナ社は捨てた違いがある。ソニーの映画はヒット作次第となり、年末商戦に向けた作品があるかどうかだろう。
ゲーム機は日本を除き快調のようだが、大票田の中国で一大キャンペーンを張る必要もあろう。
ただ、北朝鮮の基地外を相手にするほどソニーには余裕はないはず。
パナ社はセグメントが横文字だらけで何がやっているかわからない。
ソニーのように何がセグメントに入っているか掲載すべきだろう。組織をいじくっているうちは同社の安定はまだ危うい。
ただ、赤字部門は巨額赤字と引き換えに捨てたようだ。
<ソニー>
スクロール→
ソニー2016年3月期Q2
|
||||
/億円
|
売上高
|
前期比
|
営業利益
|
前期比
|
ゲーム関係
|
3,607
|
16.5%
|
239
|
9.8%
|
モバイル
|
2,792
|
-15.2%
|
-206
|
|
イメージンク(カメラ)
|
1,860
|
4.1%
|
259
|
28.6%
|
家庭用機器
|
2,891
|
-0.2%
|
158
|
73.9%
|
デバイス
|
2,581
|
7.4%
|
327
|
15.4%
|
映画
|
1,837
|
0.9%
|
-225
|
|
音楽
|
1,387
|
15.0%
|
146
|
20.0%
|
金融・保険
|
2,107
|
-21.8%
|
412
|
-13.7%
|
その他
|
874
|
1.0%
|
5
|
|
スクロール→
ソニー
|
|||||
|
日本基準
|
IFRS
|
米基準
|
|
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
率
|
税前利益
|
株主利益
|
15/3期Q2
|
3,711,419
|
-15,774
|
-0.4%
|
-21,578
|
-109,161
|
16/3期Q2
|
3,700,799
|
184,925
|
5.0%
|
210,904
|
115,994
|
16Q2/15Q2比
|
-0.3%
|
|
|
|
|
16/3期予想
|
7,900,000
|
320,000
|
4.1%
|
345,000
|
140,000
|
16期予/15期比
|
-3.8%
|
366.8%
|
|
768.4%
|
|
15/3期
|
8,215,880
|
68,548
|
0.8%
|
39,729
|
-125,980
|
14/3期
|
7,767,266
|
26,495
|
0.3%
|
25,741
|
-128,369
|
13/3期
|
6,800,851
|
230,100
|
3.4%
|
245,681
|
43,034
|
<パナソニック>
スクロール→
パナソニック 2016年3月期Q2
|
||||
/億円
|
売上高
|
前期比
|
営業利益
|
前期比
|
アプライアンス(TV)
|
11,719
|
-2.0%
|
435
|
9.0%
|
エコソリューションズ(ソーラー他)
|
7,723
|
-2.0%
|
304
|
-27.0%
|
AVCネットワークス(映像)
|
5,708
|
7.0%
|
319
|
710.0%
|
オートモーティブほか(燃料電池等)
|
13,866
|
0.0%
|
611
|
5.0%
|
その他
|
2,802
|
-6.0%
|
10
|
-49.0%
|
スクロール→
パナソニック
|
|||||
|
日本基準
|
IFRS
|
米基準
|
|
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
率
|
経常利益
|
株主利益
|
15/3期Q2
|
3,722,883
|
176,979
|
4.8%
|
121,902
|
80,933
|
16/3期Q2
|
3,760,428
|
200,450
|
5.3%
|
164,140
|
111,333
|
16Q2/15Q2比
|
1.0%
|
13.3%
|
|
34.6%
|
37.6%
|
16/3期予想
|
8,000,000
|
430,000
|
5.4%
|
300,000
|
180,000
|
16期予/15期比
|
3.7%
|
12.6%
|
|
64.4%
|
0.3%
|
15/3期
|
7,715,037
|
381,913
|
5.0%
|
182,456
|
179,485
|
14/3期
|
7,736,541
|
305,114
|
3.9%
|
206,225
|
120,442
|
13/3期
|
7,303,045
|
160,936
|
2.2%
|
-398,386
|
-754,250
|
[ 2015年10月30日 ]
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