アイコン 集英社『りぼん』付録のネイルカラーに発がん物質 回収 2015年8月号

スポンサード リンク

集英社は次のとおり発表している。

 『りぼん』8月号付録(2015年7月3日発売)「シャイニーネイルカラー」2本セットの1本から、国内の化粧品基準では配合が認められていないホルムアルデヒドが検出されたため、本年2月2日に当ホームページで使用中止のお願いをさせていただきました。
『りぼん』を信頼しお買い上げくださった皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。
このネイルカラーの使用により重篤な健康被害が発生するおそれは無いと考えられますが、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の方の場合、爪が変色したり触れた肌が一時的に赤くなったりするなど、アレルギーのような反応を起こす可能性があります。

つきましては、ネイルカラー(クリアブルー、ベビーピンク)のご使用を中止していただくとともに、誠にお手数ではございますが、下記の方法にて回収にご協力いただきますようお願い申し上げます。

発売前の検査では、ホルムアルデヒドは検出されておりませんでしたが、国民生活センターの商品テストで「シャイニーネイルカラー(クリアブルー)」から検出された旨の報告を、本年1月29日に受け、再度検査を行ったところ同成分が検出されました。
製造販売元の有限会社ワイエス企画は、製品に含まれる一部の素材から徐々に当該成分が遊離・溶出した可能性があるとの見解を示しております。

読者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう、品質管理のより一層の強化に努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2016年2月8日
株式会社集英社

りぼんネイルカラーお客様センター
フリーダイヤル0120-25-2218
(1) シャイニーネイルカラーをお持ちの方は、下記の「りぼんネイルカラーお客様センター」のフリーダイヤルにご連絡ください。
(2) 担当者が、【お名前・ご住所・ご連絡先】などをお伺いいたします。
(3) 数日中に、回収用セット(返送用封筒、専用ビニール袋、回収手順を記載したご案内文が入っています)をヤマト運輸の宅急便にてお届けいたします。
(4) 回収用セットが届きましたら、同封の回収手順のご案内に沿って、お手持ちのネイルカラー(クリアブルー・ベビーピンク)を専用ビニール袋に封入して口を閉じ、返送用封筒に封入してご返送ください。返送用封筒には、宛先を印字したヤマト運輸の返信用着払い伝票を貼付しておりますので、必ずお客様の郵便番号とお名前・ご住所・電話番号をご記入のうえ、ご返送をお願いいたします。ネイルカラーは、未使用・使用中・使用済みに関わらず、回収させていただきます。
(5) 回収品が到着次第、ご協力いただいたお礼として500円分のQUOカードを送らせていただきます。
※ご連絡いただいた個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません。
以上、
中国で造ったのだろうか?

りぼん ネイル付録

 

スポンサード リンク
[ 2016年2月19日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ