中国のハードランディング警告/韓国全経連
韓国の全国経済人連合会(全経連)が、中国経済の企業および銀行の経営不良、消費・投資・輸出不振が激化しておりハードランディングの可能性が高いとし、韓国企業の先制的対応が必要だと警告した。
韓国全経連は7日、「中国経済5大指標」という報道資料を通じて、中国の金融市場と実物市場を示す五大指標の不振が深刻だとし、中国経済のハードランディングの可能性を指摘した。
これまで中国経済の不振は韓国企業の経営を難しくする要因として挙げられてきたが、韓国の経済団体が中国経済のハードランディングの危険性を直接警告したのは今回が初めて。
中国の国内総生産(GDP)に対する企業負債の比率は、公称、昨年末基準で170.8%、2010年以後5年連続で上昇し、これは新興国平均の104%や主要20ヶ国(G20)の平均92%に比べて極めて高い水準。
また、中国企業の営業利益に対する負債の比率は4倍程度で、アジアの3.4倍、東ヨーロッパの2.3倍に比べ非常に高く、中国企業の負債リスクが金融市場の不安を引き起こし、実物経済の成長にも大きな制約要因として作用するだろうと分析している。
また、今年2月基準で中国銀行の不良債権規模は1兆4千億中国元(約22兆円)で、不良債権の比率が1.83%で過去10年間の最高値を記録している。(別途シャドーバンキング融資問題も抱えている)
以上、
かといって、中国を主力輸出先とする韓国に何ができるというのだろうか。同じような境遇にある日本企業にとっても難しい。
ただ、中 国は奥が深く、そう簡単にはハードランディングしないし、させないという漢民族の一党独裁政権でもある。また、そこまで経済統算出当局も整備もされておら ず、国家統計局自身が今年5月までに313名も逮捕されたり起訴される不正の温床部門、すでに実態は破綻している可能性もある。金融ではシャドーバンキン グで長らえている国営・民営企業が山のようにあり、構造改革などできる状況ではないことだけは確かのようだ。そのためには政府は国内の余剰生産物を大量に 輸出させるしかないのが現実だろう。
アメリカ国債の残高状況や外貨準備高、最終的にチェックできる輸出の推移を見守るしかない。ただ、中国汽車工業協会によると、国内自動車産業の活況は下記のように続いている。
今回は、韓国の経済団体が珍事にも似た中国批判とも取れる警告を発していることは興味をそそる。
中国 PMI(2016年)
|
|||||||
|
1月
|
2月
|
3月
|
4月
|
5月
|
6月
|
7月
|
財新/製造業
|
48.4
|
48.0
|
49.7
|
49.4
|
49.2
|
48.6
|
50.6
|
製造業(当局)
|
49.4
|
49.0
|
50.2
|
50.1
|
50.1
|
50.0
|
49.9
|
非製造業(当局)
|
53.5
|
52.7
|
53.8
|
53.5
|
53.1
|
53.7
|
53.9
|
・当局のPMIは大手企業中心。
|
中国の自動車販売台数推移
|
||||||
|
全車
|
うち乗用車
|
うち商用車
|
|||
/万台
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
台数
|
前年比
|
2010年
|
1,826.47
|
32.4
|
|
|
|
|
2011年
|
1,850.51
|
2.4
|
|
|
|
|
2012年
|
1,930.64
|
4.3
|
1,549.52
|
7.1
|
381.12
|
-5.5
|
2013年
|
2,198.41
|
13.9
|
1,792.89
|
15.7
|
405.52
|
6.4
|
2014年
|
2,349.19
|
6.9
|
1,970.06
|
9.9
|
379.13
|
-6.5
|
2015年
|
2,459.76
|
4.7
|
2114.63
|
7.3
|
345.13
|
-9.0
|
1月
|
231.96
|
7.6
|
203.80
|
10.4
|
28.16
|
-9.0
|
2月
|
159.33
|
-0.2
|
139.67
|
6.4
|
19.66
|
-30.9
|
3月
|
224.06
|
3.3
|
187.04
|
9.4
|
37.02
|
-19.4
|
4月
|
199.45
|
-0.5
|
166.88
|
3.7
|
32.57
|
-17.6
|
5月
|
190.38
|
-0.4
|
160.93
|
1.2
|
29.45
|
-8.3
|
6月
|
180.31
|
-2.3
|
151.14
|
-3.4
|
29.17
|
3.5
|
7月
|
150.30
|
-7.1
|
126.86
|
-6.6
|
23.44
|
-9.9
|
8月
|
166.45
|
-3.0
|
141.85
|
-3.4
|
24.60
|
-0.6
|
9月
|
202.48
|
2.1
|
175.12
|
3.3
|
27.36
|
-4.9
|
10月
|
222.16
|
11.8
|
193.69
|
13.3
|
28.47
|
-10.6
|
11月
|
250.88
|
20.0
|
219.68
|
23.7
|
31.2
|
-1.1
|
12月
|
278.55
|
15.4
|
244.21
|
18.3
|
34.34
|
-1.6
|
2016年1月
|
250.06
|
7.7
|
222.87
|
9.3
|
27.19
|
-3.5
|
2月
|
158.09
|
-0.9
|
137.67
|
-1.5
|
20.42
|
3.9
|
3月
|
243.97
|
8.8
|
205.57
|
9.8
|
38.40
|
3.8
|
4月
|
212.24
|
6.3
|
177.91
|
6.5
|
34.33
|
5.4
|
5月
|
209.17
|
9.8
|
179.30
|
11.3
|
29.86
|
1.4
|
6月
|
207.07
|
14.6
|
178.41
|
17.7
|
28.66
|
-1.7
|
・中国汽車工業協会、マークラインズの発表数値
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