アイコン 「君の名は。」中国で2日から公開 すでに2つの記録更新

スポンサード リンク

超話題作のアニメーション映画「君の名は。」が、中国で2日から公開。最新統計によると、既に2つの記録を塗り替えたという。まずは、日付が変わると同時に上映され、興行収入が224万元(約3700万円)に達し、日付変更と同時に公開された今年の2D映画の記録を塗り替えた。

海外のアニメーション映画としても歴代2位の記録。また、週末となる3日と4日の予約チケットの販売額は5500万元(約9億円)に達し、同数字も今年の2D映画のトップ。

そのほか、人気映画サイト・猫眼電影のオープニング評価も9.8ポイントと、史上最高となっている。このように同映画は出だし絶好調で、加えて期待が非常に高いことを考えると、公開から1週間での興行収入も記録を塗り替える見込みが高まっていると新華網が報じている。

日付変更と同時の公開にファン殺到
2日午前0時、多くの映画館の入り口は、同映画の封切りを首を長くして待つファンでにぎわっていた。上映終了後、真夜中にもかかわらず、多くの人が、「映画を見終わった後もまだ余韻に浸っていて、眠れない」と声を揃えた。
また、同映画を観て感動した人は、「もうちょっと早くにこの映画を見ていたら、今のような心残りはなかったかもしれない。みんなには、今を大切にし、心残りを作らないようにしてほしい。運命の人がどこにいようと必ず見つけて会いに行く」とSNSに書き込んでいる。
また、「僕は37歳の男。でも、『君の名は。』を見て、映画館で泣いてしまった……」という声もあるように、目頭を熱くしたという人も多かった。

同作品は、日本のほか、台湾や香港で公開され、さまざまな記録を次々に塗り替えた。盛り上がりと口コミからして、中国大陸部の興行収入も引き続き「奇跡的」な記録になると見込まれている。
2日、同映画の主題歌「前前前世」とエンディング曲「なんでもないや」の歌詞が書かれたポスターも公開された。
同2曲はいずれも人気ロックバンド・RADWIMPSが製作した。新海誠監督は、「107分間、飽きずに見てもらうために、RADWIMPSのリズム感の力を借りて、明快でさわやかな作品にしたかった。作品と音楽を完全に融合させるために、それぞれ相手のベースを尊重しながら脚本や音楽を、1年半かけて調整した」と説明している。
RADWIMPSは、同作品のために主題歌4曲と劇伴22曲を製作し、好評を博している。その全曲を収録したアルバム「君の名は。」は、8月24日に発売され、売り上げを着実に伸ばし、TSUTAYAのCDアルバム総合(全ジャンル)販売ランキングで、2週間連続1位を獲得したほか、オリコン週間アルバムランキングで1位に、8月度と9月度、2ヶ月連続で月間アルバムランキング1位にランクインした。
以上、中国紙人民網日本語版報道。

先立つ11月26日午後、新海監督の日本アニメーション映画「君の名前は。」は、武漢、重慶、青島、西安、南京、上海、杭州、深セン、広州、成都、大連などの11都市で同時に先行特別上映会が開催された。
劇場では、制服を着て、赤い紐をした多くの映画ファンの姿が見られた。彼らは、青春時代の服装をすることで、この心温まる美しいストーリーの映画の世界にどっぷり浸っていたと荆楚網が伝えていた。下画像は、映画を見る前に高齢の母親に赤い紐をしているところ。

<赤い紐>
三葉は神社の娘、巫女である。彼女の家では代々「組紐」作りを続けている。彼女の祖母が(宮水)三葉(入れ替わった(立花)瀧)にねじれは~・・・「時間」だという話をする。
彼が飛騨へ行くとき付けている紐は、3年前に三葉にもらった赤い組紐。彼が三葉として意識して出会っていないときも組紐は、時間を超えて彼の手に渡ったということになる。
隕石が落ちてくるシーンは実に幻想的だが、紐のように線状に落下が描かれている。瀧が、三葉の口噛み酒を飲んで意識が飛ぶシーンで、彼が持つ組紐が、まるで3年という時間をつなげるかのように・・・。

モデルとなった飛騨古川駅は、「君の名は。」の聖地、中国人観光客が押し寄せることになる。駅や住民たちは、こうした観光客へ、いい思い出作りを提供できたら幸いだろう。


君の名は

スポンサード リンク
[ 2016年12月 5日 ]

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ