1月の普通自動車の車種別販売ランキング
1月の販売台数もトヨタのプリウスが、他車を圧倒したまま推移した。ヴィッツは、これまで長い間プリウス・フィットとともに3大ヒット車であったが、 ヴッィツが大きく後退している。原因は、小型ハイブリッド車アクアの投入にあるが、ヴィッツ+アクアとして見た場合、フィットとほぼ同数の販売台数となっている。
トヨタは高性能大衆車のヴィッツを見殺しにするのであろうか、それともハイブリッド車を投入するのだろうか、アクアと競合することから普通エンジンでの超低燃費車(30㌔/?)の投入はないと思うが・・・。
ホンダでは、フィットにハイブリット車を投入してから好調に推移させている。新たにフリード(昨年1年間の販売台数67,736台)にもハイブリッド車を投入、フリードも大幅に販売台数を増加させ、月間販売台数3位の地位を12月に続き維持している。ホンダはいろんな車種にハイブリッド車を投入しているが、その効果が現れているのは、今のところ、フィットとフリードの2車種だけのようである。
2012年1月分
|
2011年12月分
|
||||||||
順位
|
ブランド通称名
|
ブランド名
|
台数
|
対比
|
順位
|
ブランド通称名
|
ブランド名
|
台数
|
対比
|
1
|
プリウス
|
トヨタ
|
29,108
|
212.3
|
1
|
プリウス
|
トヨタ
|
22,998
|
127.0
|
2
|
フィット
|
ホンダ
|
21,449
|
144.2
|
2
|
フィット
|
ホンダ
|
15,248
|
104.8
|
3
|
フリード
|
〃
|
14,042
|
266.2
|
3
|
フリード
|
〃
|
7,817
|
132.4
|
4
|
アクア
|
トヨタ
|
13,485
|
(23-12)
|
4
|
ヴィッツ
|
トヨタ
|
7,750
|
142.9
|
5
|
セレナ
|
日産
|
8,283
|
230.3
|
5
|
セレナ
|
日産
|
6,512
|
211.1
|
6
|
ヴィッツ
|
トヨタ
|
8,000
|
72.6
|
6
|
カローラ
|
トヨタ
|
4,771
|
109.4
|
7
|
ヴェルファイア
|
〃
|
6,480
|
182.2
|
7
|
ヴォクシー
|
〃
|
4,678
|
147.9
|
8
|
ヴォクシー
|
〃
|
5,890
|
176.4
|
8
|
ステップワゴン
|
ホンダ
|
4,346
|
109.2
|
9
|
デミオ
|
マツダ
|
5,327
|
121.0
|
9
|
パッソ
|
トヨタ
|
4,098
|
110.0
|
10
|
カローラ
|
トヨタ
|
5,011
|
97.1
|
10
|
エスティマ
|
〃
|
3,870
|
167.3
|
11
|
ノート
|
日産
|
4,767
|
136.8
|
11
|
ヴェルファイア
|
〃
|
3,762
|
113.0
|
12
|
パッソ
|
トヨタ
|
4,622
|
107.4
|
12
|
デミオ
|
マツダ
|
3,681
|
154.8
|
13
|
ステップワゴン
|
ホンダ
|
4,293
|
120.3
|
13
|
ノート
|
日産
|
3,656
|
122.2
|
14
|
アルファード
|
トヨタ
|
4,067
|
185.4
|
14
|
ラクティス
|
トヨタ
|
3,277
|
49.1
|
15
|
キューブ
|
日産
|
3,693
|
149.2
|
15
|
クラウン
|
〃
|
3,190
|
170.8
|
16
|
ラクティス
|
トヨタ
|
3,651
|
53.6
|
16
|
キューブ
|
日産
|
2,969
|
159.0
|
17
|
ソリオ
|
スズキ
|
3,476
|
87.9
|
17
|
ノア
|
トヨタ
|
2,877
|
121.6
|
18
|
ノア
|
トヨタ
|
3,455
|
124.9
|
18
|
ソリオ
|
スズキ
|
2,778
|
(23-1)
|
19
|
マーチ
|
日産
|
3,326
|
95.0
|
19
|
ジューク
|
日産
|
2,642
|
87.1
|
20
|
ジューク
|
〃
|
3,276
|
121.7
|
20
|
スイフト
|
スズキ
|
2,628
|
98.0
|
21
|
エスティマ
|
トヨタ
|
3,264
|
134.7
|
21
|
アルファード
|
トヨタ
|
2,535
|
126.2
|
22
|
ウィッシュ
|
〃
|
2,917
|
113.6
|
22
|
インプレッサ
|
スバル
|
2,496
|
200.0
|
23
|
インプレッサ
|
スバル
|
2,847
|
227.0
|
23
|
ウィッシュ
|
トヨタ
|
2,493
|
114.6
|
24
|
クラウン
|
トヨタ
|
2,739
|
104.5
|
24
|
シエンタ
|
〃
|
2,418
|
473.2
|
25
|
エクストレイル
|
日産
|
2,610
|
128.5
|
25
|
ティーダ
|
日産
|
2,169
|
139.5
|
26
|
シエンタ
|
トヨタ
|
2,479
|
600.2
|
26
|
エクストレイル
|
〃
|
1,828
|
129.1
|
27
|
スイフト
|
スズキ
|
2,439
|
127.6
|
27
|
レガシィ
|
スバル
|
1,742
|
121.4
|
28
|
ティーダ
|
日産
|
2,410
|
147.4
|
28
|
マーチ
|
日産
|
1,727
|
60.7
|
29
|
カムリ
|
トヨタ
|
2,247
|
3404.5
|
29
|
エルグランド
|
〃
|
1,517
|
135.3
|
30
|
プレマシー
|
マツダ
|
1,956
|
116.5
|
30
|
カムリ
|
トヨタ
|
1,499
|
1946.8
|
[ 2012年2月18日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント