アイコン 新卒の就活でも「転職クチコミサイト」が役立つ?

おそらく、多くの学生が、「リクナビ」や「マイナビ」といった新卒情報サイトのほか、「みんなの就職活動日記」など就活生が投稿しているクチコミサイトやSNSを、主な情報源としている中で、PRESIDENT Onlineは転職口コミサイトをお勧めしていたので紹介しよう。

新卒情報サイトでは、あくまで学生目線の情報でしかなく、会社をPRするための媒体ですので、自社にとって不利になるようなネガティブ材料は出こない。

その一方で、転職クチコミサイトの場合は、匿名で在籍企業や退職した企業の情報が書き込まれ、実際に働いたことのある人が、その会社の良いところ も悪いところも投稿している。

実際に活用できるのは、まさに活きた情報のがある「転職クチコミサイト」だという論は納得だ。

なぜ新卒の就活でも「転職クチコミサイト」が役立つのか? 人事&給料の謎【16】:PRESIDENT Online - プレジデント

実際に働いた人から情報が得られる

おそらく、多くの学生は、「リクナビ」や「マイナビ」といった新卒情報サイトのほか、「みんなの就職活動日記」など就活生が投稿しているクチコミサイトやSNSを、主な情報源としていると思います。

しかし、これらの内容は、あくまで学生目線の情報でしかありません。新卒情報サイトには、企業の人事担当者や先輩社員からのアドバイスなども掲載されていますが、会社をPRするための媒体ですので、自社にとって不利になるようなネガティブ材料は出てきません。

一方、転職クチコミサイトの場合は、匿名で在籍企業や退職した企業の情報が書き込まれています。実際に働いたことのある人が、その会社の良いところ も悪いところも投稿しています。表は、各サイトが設定している会社評価の要素です。投稿者の平均点が、各項目とも5点満点で表示され、総合評価点の業界別 ランキングなども出ています。これら会社評価の項目は、就職先を選ぶ際の観点としても活用できるでしょう。

[ 2015年7月16日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ