アイコン 韓国による日本海への汚物・重金属の海洋廃棄 日本FEZ内にも投棄

スポンサード リンク
 

安倍首相が11日、島根県・竹島(韓国名・独島)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国が「産業廃棄物投棄区域」を設定していた問題で、「即刻対処する」と明言したと報道されている。
当問題は、以前から明らかになっていることで、今まで対応してこなかった日本側に問題がある。
それ以前に、今でも玄界灘海岸に漂着する乗り養殖場に、海苔腐れ防止のためにばら撒かれる塩素系の液剤、その青いポリ缶が漂着している。

韓国では、現在でも人糞をこっそり海岸に投棄しているようで、米国では一昨年FDAが、韓国から輸入している貝類の販売を停止させた。人由来の菌が見つかったからだとして、生・干物・缶詰にいたるまで米国内で販売を停止させた。
これに対し韓国側の答弁は、外国船舶が入港したときに、糞尿を投棄しているからだとした。・・・いいころ加減だ。

貝類は、沿岸部の比較的浅いところに生息しており、韓国の各地で漁獲されている。また、ひらめや鯛など養殖も盛んに行われており、日本にも大量に輸出されている。

韓国沿岸部は人糞・汚物投棄問題・海苔の薬剤使用問題があり、対馬海峡・日本海では、平然と重金属・糞尿などあらゆる廃棄物が法律により正当?に投棄されている。

日本人は、韓国海苔をお土産でも国内のスーパーでも大量に購入し、昨年は29億枚の海苔が韓国から輸入され、それも増加し続けているという。衛生管理、薬剤残留、海洋汚染問題などを念頭に置き、韓国産の魚介類を食することが望まれよう。

韓国は海洋投棄禁止のロンドン条約を批准(日本は1980年完全批准)しておらず、中国同様海洋にタレ流しが現実だ。韓国が先進国の仲間入りしたければ、早期にロンドン条約を批准し、こうした環境問題にも積極的に対応することが望まれよう。

下記図は、韓国紙の日本向け電子版が掲載した資料。少し古いが現実はまったく変わっていない。

1212_03.jpg

<日本のFEZ内に産業・糞尿廃棄>
日本FEZ内での廃棄物投棄問題もあるが、韓国政府に対し日本海に廃棄させないことを重点施策にすることが必要だ。

1212_04.jpg


 

[ 2015年12月12日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
11月の全国の活動火山の状況/気象庁(12/11 07:47) 2015:12:11:07:47:13
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ