アイコン 山田博司県議は政治資金として集金しております。(政治と金と・・・)

投稿者=山田博司研究会

長崎県議会議員・山田博司研究 その④

山田ひろし2014年の東京都知事選挙に立候補して落選した元航 空幕僚長の田母神俊雄氏(67)等が、政治資金の一部を私的に流用した疑いがあるとして東京地検特捜部は3月7日、業務上横領の疑いで田母神氏の資金管理 団体の事務所や自宅などの家宅捜査したとマスコミが一斉に報じたことは御承知のことと思います。
 
政治規正法では政治資金の授受にあたっては卑しくも国民の疑惑を招くことのないように拠出は自発的意思により行われるものであり、国民の普段の監視と批判の元に行われるようにするために公開などが講じられています。
 長崎県議会の議員の中で群を抜いて政治資金として集金された民主党長崎県五島市支部・山田博司氏(五島市大荒町1918)を代表とし、山田洋子氏(実妹)を会計責任者及び事務担当者とする政治資金収支報告書のことについて研究します。

(1)直近5年間の収入総額は1億2千7百17万8463円と巨額です。(巨額というか驚愕です )

(2)その中に山田博司氏が5年間で2662万円の巨額の個人寄付がなされています。この年間平均額は5,324,000千円で前代未聞の金額です。(これには驚きました)

(3)議員の年間報酬総額は概ね1200万円で手取り額は800万円で残金は年額2,676,000円ということになります。月額では223,000円です。(エンゲル係数が心配です)

(4)家族構成を標準世帯で考えると世帯主(山田本人)配偶者(嫁)、扶養親族(子供2人に母親)合計5人が生計者になります。山田(博)氏の長崎市内のマンションを県庁から800メートル以内とみると高額のところに有ります。(マンションの家賃が気になります)

①月額223,000の収入でどのような家族構成や高額住宅あるいは長崎に車一台を所有し、駐車場料金や運転維持管理費等を支払い、それに毎日のクラブ・サイレンスでの遊興費、生計維持ができるのかと尋ねると不可能という回答が返ってきます。しかし、独特の生活維持方法があれば、ご教授願いたいところです。(食料は五島産のサンフランソワのパンを大量に寄付して貰っているようです)

②(イ)年間手取り総額8,000,000円
(ロ)年間生計維持相当額2,676,000円(ハ)年間寄付額5,324,000円(イ)の65%(ロ)の200%の寄付額は生活費の2倍であります。このような寄付をする人がいるのでしょうか。不可解でなりません。また、私達凡人では考えも及びません。(山田氏は天才バカボンでしょうか)

③に行きます。個人のお金から年間寄付額5,324,000円を、政策を実現するための政党である民主党長崎県五島支部にどのような理由(魂胆)で寄付されたのでしょうか。また、山田(博)氏は民主党にこれだけ巨額の寄付をしている功労者なのにどうして一人会派なのでしょうか。私には理解することができません。(ただ嫌われてるというだけの事情だけではないようです)

④5,324,000円の個人寄付金については税務申告することによって所得税の還付金はどのくらいあるのでしょうか。山田氏の巨額の政治資金としての集金と巨額の寄付金は研究すればするほど不可解な事ばかりです。さらなる研究を続けて行く必要があります。(そのうち誰かが告発するでしょう)

山田 収支報告書

[ 2016年3月18日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ