アイコン 成田空港舗装で談合 立入検査NIPPO、鹿島道路、前田道路、日本道路、大成ロテックなど

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小泉時代に大手ゼネコンたちが地方まで組織化し ていた土工協が、「談合決別宣言」を行い、それ以来、大手ゼネコンの談合は大幅に減少していたが、やはり、談合は美味しく、また国が大きな金額の発注工事 では官製談合の巣靴とされる総合評価方式を地方まで導入・浸透させ、先生方主導の談合が蔓延り過ぎ、再度大手ゼネコンも、先生方に負けじと水面下で談合に 明け暮れているようだ。

公取委は2日、成田空港の滑走路や東京のコンテナふ頭などの舗装工事の入札を巡って、大手の道路舗装会社が談合を繰り返していた疑いがあるとして、独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査をしている。
立入検査を受けているのは、大手道路舗装会社の前田道路、鹿島道路、日本道路、大林道路、大成ロテックなど8社。

各社は遅くとも数年前から、成田空港の滑走路のほか、東京・江東区や品川区のコンテナふ頭、それに、東京都が発注する都道などの舗装工事の入札で、事前に落札業者を決める談合を繰り返していた疑いがあるという。
工事は、飛行機の離着陸や車両の走行などで傷んだ路面をアスファルトを使って舗装し直すもので、談合による受注額はこの3年間だけでも200億円近くに上るとみられている。
立入検査を受けた各社は、東北地方の高速道路などの震災復旧工事でも談合を繰り返していたと認定され、一部の会社は独占禁止法違反の罪で起訴されている。

東北の高速道路の東日本大震災復旧工事で、公取委から悪質だとして独占禁止法違反容疑で告発され起訴された10社は、前田道路、東亜道路工業、大成ロテック、大林道路、佐藤渡辺、NIPPO、日本道路、三井住建道路、ガイアートT・K、北川ヒューテック。世紀東急工業も談合のお仲間であったが、リーニエンシーにより、告発や課徴金を免れていた。
 

[ 2016年8月 2日 ]
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