アイコン 山田博司県議への寄付金ランキング・ベスト5位まで発表

山田ひろし9月20日午後1時30分から行われた長崎県議会・山田博司県議の一般質問をどれだけの営利関係者が傍聴するのか、参考のために傍聴しに行ってきたが、期待に反して、山田県議の妹で、山田氏の政治団体の会計責任者をしている山田洋子氏は確認できたが、残念なことに他の高額献金者は確認できなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=beqZk5KcD9I
平成24年2月定例会(予算特別委員会)
 
 捨てる神あれば、拾う神ありとはよく言ったもんで、昨日、平成24年~平成26年、3年間での山田博司県議への献金額ベスト20社というランキング表が届いていたので、後日の参考のために公表しときます。


皆さん儲かってるんですね、それにしても山田県議の集金力は凄いです。

ベスト1位は長崎市の配管業の㈱共立技研の180万円でダントツの1位です。配管業って儲かるんですね。
2位は福岡県の㈱三陽さんで108万円です。魚屋さんの会社のようで、松浦市の調川の県有地に工場があるようです。山田県議は農水委員会の委員長に執着してましたから、福岡県の会社ですけど魚屋さんに人気があるんでしょう。3位が五島市の今村組です。同じく108万円です。元々、今村組は自民党ですから、民主党一人会派の山田氏に献金するのは自民党への裏切り行為なんでしょうが、聞くところによると、山田県議に道路工事の仕事や入札で妨害されないための保険として上納してると、自民党仲間にはコメントしているそうです。妨害されないように上納?まるで昔のヤクザ映画のようです。
4位も同じく五島市の坂口工業の100万円ですが、坂口工業は平成24年2月の県議会定例議会で散々に糾弾されてましたから、これ以上、仕事を妨害しないでくれという意味での上納です。いや強請りタカリです。

 さすがに、これは見逃せないので下記のように長崎地検に「政治資金規正法第22条の7(寄付のあっせんに関する制限)」の違反で告発しています。

(長崎県議会議員、山田博司を新たな罪状で長崎地方検察庁に告発します。)
http://n-seikei.jp/2016/08/post-39381.html

5位以下は明日また書いていきます。

山田ランキング

[ 2016年9月26日 ]
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ