続報。「(株)メディカルタイヨー」は(札幌市西区西野4条1丁目***)に所在している企業です。
同社は医薬品卸で、令和7年(2025年)2月5日午前11時30分に札幌地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
停止時の負債総額は約2億円。
同社は後発医薬品主体の医薬品卸会社、医療機器も取り扱っていた。道内の大きな病院を主体に販路を確立していたが、薬価基準の見直しが続き競争激化、新コロナ事態で外来患者減少により受注不振、そうしたなか、一部仕入先から取引を解消され、さらに売上不振に陥り、赤字から債務超過に陥り、資金繰りにも窮し、今回の事態に至った。
この破産手続きに関しては、選任された清水彰弁護士が破産管財人として担当することが決定されています。
同破産管財人によって行われる破産手続きに関して、債権者に対する届出期間が設定されています。この期間は、令和7年3月14日まで。
また、財産状況に関する情報を報告するための調査も実施されます。この調査に関する報告集会や一般調査、廃止意見聴取、計算報告などの期日は、令和7年5月20日午前10時30分となっています。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(フ)第2264号となっています。
既報記事
(株)メディカルタイヨー(北海道)/自己破産へ 医薬品卸 倒産要約版