アイコン 宮嶋印刷(株)/破産手続開始決定 <東京> 民事再生するも・・・

Posted:[ 2025年12月 1日 ]

宮嶋印刷(株)(所在地:東京都新宿区下宮比町***)は11月19日、東京地裁において破産手続き開始決定を受けた。

負債総額は約2.2億円。

宮嶋印刷(株)は、戦前の1941年に創業した老舗の印刷会社で、戦後の1951年に法人化した。出版社や官公庁の定期刊行物を中心に事業を展開し、雑誌印刷でも一定の存在感を持っていた。しかし2000年代後半、バブル期に新築した旧本社不動産に伴う多額の借入金が経営を圧迫し、2009年には民事再生法の適用を申請。得意先企業がスポンサーに名乗りを上げたことで再建に向けた体制が整い、2012年には再生手続きが終結した。同年8月期には年売上高約6億7千万円を計上し、一時は持ち直しを見せていた。

 



スポンサーリンク

その後、2017年から2024年までは都内の印刷会社グループに属しながら営業を続けたが、印刷市場の縮小は避けられなかった。雑誌の廃刊が相次ぎ需要が減少したうえ、長年支えてきた主要取引先からの受注が大幅に縮小。売上高は急速に落ち込み、2025年6月期(決算月変更後)は約7000万円と、かつての1割程度にまで縮小した。

市場構造の変化に加え、主要顧客依存のリスクが表面化した形で、最終的には事業継続が困難と判断。80年以上にわたり続いた事業に幕を下ろす決断に至った。地方印刷業を取り巻く厳しい環境を象徴する事例となったといえる。

 

 

 


スポンサーリンク

HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

 




スポンサーリンク

スポンサーリンク